なかなか雪が降らなかったザルツブルグ、今朝、やっと少し降りました!!今週は本格的な寒さになるようで…最低気温が -7℃とか、、覚悟して過ごそうと思います。

さて、最近よく行っているのが市立図書館。綺麗で静かなので、お気に入りです。誰でも利用でき、オーストリアに住所を持つ人なら貸し出しカードを作れます。


約15万の図書とメディア(CDやDVD等)があり、月曜〜土曜まで、様々な世代が利用しています。私が好きなDVDコーナー。


DVDのパッケージと裏面に書かれてる概要から、惹かれた作品を毎回数枚借り(もちろんドイツ語字幕が付いてるもので(^^;;)、家でくつろぎながら観るのが最近の楽しみ。
オペラやミュージカルのDVDは別にコーナーが設置されていて、そちらでももちろん借ります!

図書館は全館フリーwifiで、インターネット検索可能なパソコンも利用できます。
一階が受付、二階が子供の本、三階が一般図書とメディアです。また三階からエレベーターに乗ると四階のカフェに直結、そこへは図書館の本を持ち込んで読む事ができます。コーヒー飲みながら本が読めるなら、ついつい長居してしまう!! 以前カフェに入ったときは、本や新聞を読む人、4人グループでトランプを楽しむご婦人方などがおられました。今回はインターネットからカフェの写真を拝借…、ザルツブルグが見渡せる気持ちの良い場所です。



本の貸出期間は4週間、DVDやCDは2週間です。
借りた本やDVDを返しに図書館へ行きます。→行ったら、やっぱり何か新しい物を借りて帰ります。→そしたらそれを返しにまた図書館へ…、いい感じのルーティンができてます。