自分の思うことを書いてます。

嫌な気分になりそうな方はスルーしてください 






4月の乳がん骨転移の


放射線クリニックでの定期検査で


骨転移でしょうと言われてから


データを大学病院と公済病院へ


郵送してもらった数日後に


大学病院から連絡があり


気持ち的に凹んだまま

 

大学病院の婦人科へ。


PET検査と放射線の治療計画の為の診察など


日程が既に決まっていましたチーン

さらに凹む…


PET検査後、


整形外科(腫瘍)の院内初診で


放射線クリニックからのデータと


PET検査の結果の画像をずーっと見て


放射線の先生に電話をして


パソコンで画像データを共有しながら


専門用語が多すぎて


よく分からなかったけれど


整形外科の先生は


骨転移より


赤色髄(せきしょくずい)を疑ってました。


半年前から


大きさが変わってないことや


生検は2センチからできるけど


私はまだ1センチなのでできない。


でもMRI検査の別の方法で


骨転移か赤色髄かの判断はできるとのこと。


ただ私の場合、あちこち病院にかかってたり


大学病院内でも色んな科にかかってるので


まず、放射線クリニックと


大学病院のどちらで検査をするかとか


他にも


どこの科で?などなど…


また考える先生…絶望


そして


こちらでやりましょうて事で後日MR検査

MRIとMRの違いが分からないけど

MRの方が地下まで行って

海外ドラマに出てくるオレンジの囚人服みたいな検査着。

頸がんの時にもここ来たな…と

嫌なイメージしかないチーン

ダンナも珍しく寝不足続きで申し訳なくなる


1週間後検査結果が出て、


放射線の先生とまだ話せてないけど


骨転移の可能性は低いですね


赤色髄でしょうとのこと


腸骨にも影があったけど炎症らしい


ダンナも私も


先生の雰囲気的に


骨転移と言われるもんだとばかり思ってたので


え???ってなりましたポーン


赤色髄の治療は特になく


痛くなるとかもない。


赤色髄と骨転移は


PET検査や通常のMRIだと


判断が難しいそうで、


放射線治療した人とか


凄い貧血の人に出ることがあるとか何とか…


もし状況が変わったら連絡しますって事で


整形外科(腫瘍)の診察も一旦おしまい。



でも…



でも……



赤色髄とは何なのか


先生に聞くのを


すっかり忘れてしまいましたえーん


ググっても専門用語ばかりで


私の脳みそでは理解できないチーン


今回は整形外科(腫瘍)の先生に感謝です。


ちなみに赤色髄に放射線をかけても


全く意味がないらしい




整形外科でも


股関節とか腫瘍とか色々と分かれていて


先生も違うのですが


股関節痛と腰痛が酷くて


股関節の診察はまだ先、


ダメ元で前もって電話で説明して

股関節の予約を取り直すようにと

言われるかなと思ったけど大丈夫でした


腫瘍の先生に


薬を追加してもらいました。

デュロキセチン1日1錠から2錠へ


すぐには効かないそうで


次回の股関節の診察の時まで


飲み続ける事になりました 

副作用でとても眠いチーン


あとは…


ストレスやら何やらで


人生2回目の円形脱毛症に…


しかも2個えーん

嫌すぎる〜  



7月にまた色々検査をして


変わらなかったら


通常の定期検査に戻ります




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村