先週末は息子がサンドイッチを作ってくれたので、

(↑床にものが落ちてるのはデフォルトです。)

それを持って、神奈川県愛甲郡愛川町にある宮ヶ瀬ダムとその周辺に行ってきました。







まずは


 オギノパン

あんぱんとあげぱんが有名なパン屋。

特に目的地にしてはいなかったけど通りすがったので寄りました。




外の売店ではあげぱんが売ってます。150円。
+30円で味変用 (?) のきなこも購入。

テラス席で出来立てを堪能ニヤリ


外席ですが犬は不可なのでご注意ください。
うちは、お犬様は車に置いときました。

そしてパン屋の店内へ入るとどんつきに工場見学の扉があり

コッペパンができる様を見学できました。






予約不要で見学できます。

コッペパンの製造を見届けた後は店内に戻りパン選びニコニコ

数分徘徊するも人気商品のあんぱんはなかった。

ので息子と私各々好きなのを選んでお会計キョロキョロ
(ちなみに現金しか使えません。)

が、店出たらあんぱんは外で手売りしてました。
まあもうすでに他のパン買ったしここのあんぱんはこれまでに何度か実は食べたことあるので今回はスルー。
そしてここでパン屋に別れを告げ次の行き先へ。


 あいかわ公園


とても大きい公園です。
車はあいかわ公園南駐車場に停めました。
駐車料金は休日500円・平日無料ニコニコ



あいかわ公園の遊具は珍しめ新しめのものが多いです。



遊具の周りは芝生スター
ここで息子特製のサンドイッチをおねがい

うちはレジャーシート持参してますが、ピクニックテーブルも多数あるのでシートなくても大丈夫です。

なんならサンドイッチも持参しなくて大丈夫そうです。
芝生エリアのすぐ横にある「あいかわ公園パークセンター」というところでお弁当売ってるようでした。






サンドイッチを食べ終えたところでメインの行き先へ。


 宮ヶ瀬ダム


首都圏最大級のダムなのだそうキョロキョロ




あいかわ公園の遊具エリアから1キロ歩いたところにあります。






が、歩くのがだるい私のような者は、ロードトレイン「愛ちゃん号」で移動することも可能です。


大人(中学生以上):片道300円
子ども(小学生):片道200円
幼児(4歳~就学前):片道100


犬連れに嬉しいのが小型犬は膝上で同乗可なこと。

あっという間にダムに着きます。


そして着いたら早速フォトスポットが。

見てくださいこの雄大なダムを。

いやただのコンクリ壁だわニヤニヤ


ちゃんと調べていかなかったことが仇となりました。

この日は放流なしだったので雄大なダム改め、

乾き切ったコンクリートを見てきました。

なお、観光放流のスケジュールは以下でした。


【実施日】 

 4月から11月の毎週水曜日、第2・第4金曜日、第2日曜日


【実施時間】

1回目11時

2回目14時

各6分間


職員の方曰く、11時の回がおすすめらしいです。
陽の向きの関係で虹が出るとのこと。

この日は何時だろうと虹は出ないしダムは乾き切ってましたがめげずに我々はケーブルカーでダム上まで行ってみました。



こちらも犬は膝上で同乗可。

宮ヶ瀬ダムは全体的に犬フレンドリーです。


頂上から見る景色は絶景でした、

ダムが乾き切ってたことも忘れるほどに。




ダム上では遊覧船も走ってました。

こちらも膝上でお犬様も同乗可能とのこと。




ただし今回我々は、愛ちゃん号 (歩きたくない者の、駐車場に戻る交通手段) の終電が迫っていたので断念スライム


遊覧船乗りたいから  (いや、ダムが乾き切ってたから) また絶対来ようー。


ちなみにダム上にも駐車場ありました。
「宮ヶ瀬ダム 右岸駐車場」ってとこです。
次回はここに停めようと思うキラキラ



こんな感じで、乾き切ったダムとあいかわ公園を後にし、最後にもう1箇所ちょっと寄り道OK


 服部牧場

「神奈川県下随一の広さと規模を誇る牛や馬ヒツジたちと触れ合えるレジャー牧場」

とのこと。



入場無料ニヤリなのでふらっと寄れます。
駐車場も無料スター

ちなみに駐車場の場所は公式サイトに載ってないけど、行けばわかるので心配ないです。



そしてそしてここもお犬様フレンドリーあしあと
リードを付けて場内を散歩する事が可能です。

※売店内、牛舎、ペット禁止と書かれている所は入場出来ませんお願い


うちのバタちゃんは馬さんと挨拶100点



息子は、各所に置いてあるフォトスポット(?)の農機がお気に入りでした。




今回は閉園の1時間前に行ったのでちょっと動物さん見て農機乗ってアイス食べただけなのでまた来たいハート

次は乳搾り体験やバター作り体験したい音符
という感じで盛りだくさんで素敵な1日でした。


いや家出たの午後だわ。素敵な半日でした。