海の公園・八景島駅裏の釣り場とポイント4カ所、アジ、メバル、シーバス | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

海の公園は横浜市金沢区・八景島シーパラダイスの目の前にある公園の釣り場です。シーサイドライン八景島駅の裏や、公園内の岸壁から釣りが楽しめます。シーサイドラインや車でのアクセスも良く、アジやメバル、ハゼ、クロダイ、シーバス、アオリイカなどが釣れるため、土日はファミリーフィッシングを楽しむ釣り人が訪れる釣りスポットですね。ただし、海の公園周辺は水深が浅いので、釣り方や釣れる時間を選ばないと、あまり釣れない可能性が高い。

海の公園の釣り場

海の公園の釣り場は八景島駅裏の道路沿いと、八景島に繋がる橋の左右にある岸壁です。

【所在地】
神奈川県横浜市金沢区海の公園10番 海の公園

【海の公園で釣れる魚】
クロダイ、メジナ、シーバス(スズキ)
アジ、イワシ、サバ、コノシロ、サヨリ
ハゼ、シロギス、カサゴ、ギンポ、メゴチ、タコ、ア
、オリイカ

駐車場
海の公園は観光スポットだけあり、広い駐車場も整備されているので、車での釣行も安心です。駐車料金は普通車で1時間毎に300円、4時間〜12時間の間なら1550円、12時間以上は1時間毎に310円が加算されます。若干駐車場代は高めとなります。
バイクと自転車なら駐輪場があるので無料で駐車できますよ。

①八景島駅裏の道路沿い
八景島駅より若干左側に位置するポイント。水深は浅く足元の敷石がはっきり見えるほど。サビキ釣りも可能で、初夏から秋はアジやイワシ、コノシロなどを釣る事ができる。日中の釣りには不利なポイントで、特に濁りが入っていない冬場は魚がいないのも相まって釣果を上げるのは厳しい。
釣り方は足元狙いのサビキ釣り、沖に投げられる投げサビキ、足元の探り釣りでハゼやカサゴ釣り、ちょい投げ釣りでハゼ、キス釣りが可能。ルアーフィッシングなら夜間にシーバス釣り、アジング、メバリング、春は日中にエギングも楽しめる。夜はアジの泳がせ釣りでシーバス(スズキ)も釣れる。
色々と釣れそうではあるが、やはり水深が浅いせいか寒い冬場の釣果は渋い。

②八景島駅裏
シーサイドライン八景島駅の裏にあるポイント。こちらは①の釣り場より水深が深いメリットがある反面、沖にブイが横一列に並んでいるため、仕掛けの遠投が出来ない。足元狙いのサビキ釣りやウキ釣りで釣るならこちらがおすすめ。
近場を探るメバリングやアジングのようなライトルアーなら楽しめる。

③海の公園・橋の左側
海の公園から八景島へ渡る橋の左側のポイントで、日除けとなる木があり影になっているので、夏場でも幾らか涼しくて釣りやすい釣り場となっている。柵に看板が取り付けてあり、投げ釣りは禁止と記載されている。
海の公園の釣り場としては、比較的水深もあるのでサビキ釣りやウキ釣りをするならこの場所がおすすめ。八景島との間は海底に敷石がゴロゴロ入っており、アジやメバル、シーバスが釣れるポイントだ。特に春以降は夜にサビキ釣り・ウキ釣り・アジングやメバリングでの釣果がよい。春と秋はエギングでアオリイカも釣れる。沖のポイント狙ったウキ釣りではクロダイも釣れています。

④海の公園・外海側
海の公園の外海方向に位置するポイント。こちらは投げ釣りも可能なようで、ハゼやシロギスが釣れるポイント。岩礁混じりで海藻も生えているので根掛かりには注意が必要です。投げ釣りをするなら予備の仕掛けを持って行きましょう。
春はエギングやヤエン釣りでアオリイカが釣れている。サビキ釣りでアジを釣ってアオリイカを狙うのも面白い。
護岸の周りにワカメが生えていて、フックとロープを使いワカメ釣り?に来る人もいる。
沖にブイが浮かんでいる場所は周辺ロープが張られているので根掛かりに注意しよう。

海の公園は夜が釣れる
海の公園は水深が浅く、日中は魚の姿も見れない事も多々あるが、夜になると付近の藻場や岩場からアジやメバルが岸際に寄ってくるので釣りやすくなる。特にアジングやメバリング、シーバスの様なルアーフィッシングで釣るなら夜に狙ってみよう。もちろん、サビキ釣りやウキ釣りも夜の方が釣りやすい。
暖かい時期は電気ウキを使用した夜釣りでのんびりと釣るのも良いでしょう。

日中の下見が必要
海の公園はブイとロープが多いので、夜釣りをするならブイやロープの位置を明るいうちに下見しておくようにしましょう。

す〜さんのmy Pick


〈初心者におすすめの釣り方〉
サビキ釣り
サビキ釣りは堤防釣りで定番の釣り方です。サビキ釣りではアミコマセと呼ばれる撒き餌さを撒いて、集まって来た小魚を「サビキ仕掛け」と呼ばれる、アミエビそっくりなハリが複数付いた仕掛けに食い付かせて釣り上げる釣り方です。エサ付けが不要なことから、餌や釣り針を触るのが苦手な女性や子供にもおすすめ。 サビキ釣りは海釣りでは定番の釣り方ですね。 

【サビキ釣りで釣れる主な魚】
アジ、イワシ、サバ、コノシロ、カマス、ウミタナゴ、メバル メジナ、シマダイ、カワハギ

サビキ釣りに必要な道具
【タックル】
磯竿・万能竿・コンパクトロッドなど、長さが2m以上ある釣竿がおすすめ。
【リール】
ナイロンラインの2〜4号を巻いた小型のスピニングリール。 釣り具では釣竿・リール(道糸付き)のセット商品も販売していますよ。

【仕掛け・撒き餌】
サビキ仕掛け コマセカゴ オモリ アミコマセ(撒き餌)  

●釣竿
経験談として、サビキ釣りに使用する釣竿は絶対に長い方が釣れます。イワシやサバのような回遊している魚は護岸から少し離れた場所を泳いでいることが多いので、最低でも足下から2mくらい離れた場所が狙える全長2.5m以上の釣竿を使おう。3m以上の万能竿やコンパクトロッド、磯竿なら4.5〜5.3mの長さおすすめ。 2m未満のショートロッドと3m以上の長い竿では、状況によって釣果に雲泥の差がでる事も多いですよ。

●リール
2〜4号のナイロンラインを100m以上巻いた小型のスピニングリールを使用します。使用するリールはリーズナブルな物で良いので、釣具店でぶら下がっている物や、ワゴンに入っている通称「ワゴンリール」で構いません。

●道糸
堤防の足下狙いなら2〜3号の道糸のナイロンラインで大丈夫です。

●サビキ仕掛け
サビキ釣りでは、サビキ仕掛けの選択で釣果が決まると言っても良い。堤防の足下狙いなら鈎のサイズが1〜2号、ハリスが0.8〜1.5号の小さな鈎が付いた仕掛けがおすすめです。少し高価な「リアルアミ」などの名前が付いたアミエビにソックリな鈎が付いたサビキ仕掛けは凄く釣れますよ!。良いサビキ仕掛けはコマセを撒かなくても魚が通るとガンガン食いつきます!。

●サビキカゴ
サビキカゴと呼ばれるネットやプラスチックで作られたカゴをサビキ仕掛けの上か下に取り付けます。 基本的にはサビキの上に付けるタイプが無難でしょう。

●オモリ
足下狙いでは3〜6号くらいのナス型オモリを使用します。オモリはサビキ仕掛けの一番下にあるスナップに取り付けます。

●撒き餌(アミコマセ)
アミコマセには冷凍状態で販売されている「冷凍ブロック」と、解凍不要ですぐに使える「解凍不要」タイプの2種類が販売されています。

・冷凍アミコマセ
冷凍ブロックは解凍する必要があり、ドリップが出ますがg単価では安上がりです。

・解凍不要アミコマセ
常温で保管販売されている解凍不要のアミコマセ。 gあたりの価格は高くなるが、解凍することなく直ぐに使える便利な商品だ。家での保管でも冷凍庫にしまう必要がないし、リュックに入れておけば持ち出すのを忘れる心配もない。

【使用量の目安】
サビキ釣りで使用するアミコマセの量は、半日のつりで1人あたり2kgのアミコマセがあれば大丈夫でしょう。量が心配なら集魚剤を混ぜてカサ増しするか、解凍不要のアミコマセも持って行くのがおすすめです。 冷凍アミコマセを使用するならドリップを切るためのザルや、コマセと集魚剤と混ぜるバケツも用意しておきましょう。ちなみに、アミコマセは時間が経つと臭くなるので、ゴミは密閉出来る容器に入れて持ち帰るのがおすすめ。

《サビキ釣りの釣り方》
①サビキ仕掛けを投入
まずアミコマセをサビキカゴに詰めたら、仕掛けを投入するポイントと上に持っていき、ベールを開けて道糸を出し垂直に投入する。 釣りたいタナまでサビキ仕掛けが落ちたら、リールのベールを戻して仕掛けの落下をストップします。

②コマセを撒く
竿を軽く上下に煽ってコマセカゴに入ったアミコマセをタナ撒きます。コマセを撒いたら竿は動かさずに待つか、ゆっくり上下に30cmくらい動かして魚を誘います。

③アタリ
サビキ仕掛けに魚が食い付くと「ブルブル」と手元に魚のアタリが伝わってきます。あとはゆっくり巻き上げて魚を回収しましょう。イワシや小サバのように群れで居る魚は、アタリが出てから少し待って追食いさせ、周りに居る他の魚もめとめて釣るのも良いですね。オモリが軽いと魚が暴れてサビキ仕掛けが絡まるので注意して下さい。時には欲張らないことも重要です。

ちょい投げ釣り
ちょい投げとは「投げ釣り」のライト版で、3〜10号くらいの軽い仕掛けを軽く投げ入れて、岸から近い場所の海底に生息している魚を釣る釣り方です。仕掛けの準備や釣り方は海釣りの中で最も簡単です。餌にイソメ(ゴカイ)を使用するので女性の方は苦手かもしれません。近年、パワーイソメなど人工餌も販売されているので、イソメが苦手な人でもちょい投げ釣りを楽しめますよ!

《必要な道具》
【釣竿/ロッド】
1.8〜2.7mくらいのコンパクトロッド、万能竿、ルアーロッドなど、オモリが投げられるロッドなら大抵の釣竿が使用出来る。

【リール】
ナイロンラインの3〜4号か、PEラインの1〜2号を100〜150mほど巻いた小型スピニングリールを使用。 ラインが太いと受ける水の抵抗が増え、仕掛けが潮流で流されやすくなってしまいます。

【仕掛け/天秤】
投げ釣りには仕掛けの絡みを防止する「天秤」を使用します。 天秤は主に「L型天秤」と「ジェット天秤」が使用されます。 L型天秤は最も一般的に使用される天秤で、多少潮流が早くても仕掛けが流されにくいのが特徴。ジェット天秤は仕掛けの回収時に浮き上がりやすく、足元付近に根が有る場所では根掛かりを回避することができますが、その反面潮流が早いとコロコロと転がるため仕掛けが流されやすい。

●オモリの号数
オモリの号数は道糸が3号なら3〜10号くらいまで使えますが、ちょい投げでは思いっ切り振り切って投げると道糸が切れる可能性もあるので、あくまでちょいと投げる程度にしておきましょう。

【投げ釣りの仕掛け】
投げ釣りは対象となるキスやハゼなどの魚が吸い込みやすい流線鈎で、2〜3本鈎の仕掛けが主流。仕掛けには鈎のサイズが記載されているので、小さい仕掛けと大きい仕掛けを用意しておけば、キスやハゼから大きなイシモチ、カレイなどに対応することが出来ます。 

【餌】
投げ釣りで使用される餌だとイソメ(虫エサ)がお馴染みですが、虫餌も種類があり動き、匂い、大きさと特長が違うので、うまく使い分ける事が釣果を伸ばすコツですね。

・アオイソメ
最もポピュラーなイソメ(虫エサ)で価格も比較的安価。あらゆり魚を釣る事ができる。アオイソメは生物発光すると言われており、夜釣りの餌としても向いている。

・イワイソメ
投げ釣りからウキ釣りまで幅広く使える大物狙いに使われるエサ。匂いが強く魚を引き寄せる。 アオイソメとは味が違うらしく、使い分けで釣果に違いが現れる。アオイソメとイワイソメを交互に鈎に付けて使う使い方もある。良く釣れるエサを探す場合に有効。

・ジャリメ(イシゴカイ)
細身の虫エサで、シロギスの数釣りに適していると言われる虫エサ。特にピンギスと呼ばれる小型のシロギスに有効な餌だ。

・コガネムシ
コガネムシとイワイソメはカレイ釣りで定番の虫エサ。身が柔らかく遠投には向かない。

・人工餌
虫エサが苦手な人には魚が好きな匂いを出す素材で人工的に作られた餌がおすすめ。

【石粉】
イソメに塗すと滑り難くなり掴みやすくなるアイテム。

【竿立て/三脚】
ちょい投げで置き竿にするなら竿立てが必須。釣竿は斜め45°くらいに設置しないと魚のアタリが分かりません。 必ず三脚や竿受けに設置しましょう。

〈釣り方〉
餌はハゼ、キス、イシモチが狙いであればイソメを鈎に刺して、垂らしが1〜2cmくらいになるようにカットする。 カレイが狙いならイソメを3匹くらい切らずに総掛けにする。仕掛けを投げ入れ着底したら、糸フケ(タルミ)を巻き取り、道糸が出来るだけ真っ直ぐ張るようにします。タルミがあると魚が魚がヒットしたり餌を突っついても、なかなか竿にアタリが出ません。

・沢山釣るなら手持ちが1番!
ハゼやキス、イシモチを沢山釣りたいなら、置き竿にせず手持ちで釣るのが1番。仕掛けを動かすことが重要で、投げ入れたらだけでは、その場所に魚が居なければお終いです。なのでちょい投げ釣りでは竿やリールを使い、ゆっくりと仕掛けを移動させて魚の居場所を探します。
竿で仕掛けを引っ張り動かす場合は、竿を手に持ち海側へ45°に傾け、3〜5秒かけてゆっくりと90°まで起こします。後は糸フケだけ回収しながら45°まで戻し繰り返すだけです。リールで仕掛けを動かす場合は、ハンドルを3〜4秒で1回転くらいのペースで回して下さい。 

・沢山釣るためのポイント
魚は真っ平らな海底の場所には少なく、岩やヨブ、駆け上がりと言った、海底に地形の変化がある場所に集まる習性があります。釣れるポイントは仕掛けを引いてくると、仕掛けが急に重くなる場所があるはずなので、その場所には魚がいる可能性が高いです。仕掛けが重くなったら、少し動かさずに待ってみたり、置き竿にしてみるのも良いでしょう。ちょい投げでは闇雲に投げ入れて放 運任せにせず、魚を探して釣る事が釣果を上げるためには重要ですよ!。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ