ジギングでワラサを釣る!! ツインパワーSW8000 青物 釣果 船 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

三浦の沖も水温が上がり、ジギングでワラサや小ブリが本格的に釣れ出したみたいです。
なかなか小ブリ/ワラサを釣る機会が無いので、さっそく小ブリ/ワラサを釣りに行ってみました。


150g以上のジグを使用する本格的なジギングは初めてです。
ブリ/ワラサ狙いのジギングに使用するメタルジグは、定番のロングセラージグ「CBマサムネ」115〜150g
{ECD3E39B-D337-4B91-A35E-FEC548FAB456}
マサムネはブリやワラサなど、大型青物用のメタルジグです。
スロージギング用と書いてましたけど、スロージギングをしない人も、普通にワンピッチジャークで使っても問題なく釣れます。
時々、ロングジャークや長めにフォールを織り交ぜる方がブリ/ワラサには効果的。

ラインナップは115〜155g
サイズは同じで重さのみ変更出来るのが嬉しいですね。
カラーはフルシルバーとピンクシルバーが定番。


出船
ポイントは三浦半島/城ヶ島沖。
{7CD02E46-04B9-40BE-9278-5E2D849424D1}
一時間ほど走りポイントに到着。


船長からの合図でジグを投入!
水深は70mから上30mまで。

ジグのアクションは、早巻きにワンピッチジャークを5回+ストップの組み合わせから始めます。


数回入れ直したら、まさかのフォールでヒット❗️❗️
他の人も2人ヒットしています❗️

ワラサの引きは段違い。最大ドラグ力14kgのツインパワーSWで8割くらいドラグ締めても、走られるとラインがジリジリと出て行きます。

お祭りしない様に巻ける時はゴリゴリ巻いて、あと30mまで来た所で急に重くなりラインが勢い良く20m以上引き出される❗️❓❓
マグロでも釣れたのかと思うほどの引きの正体はサメらしい。

1分後に軽くなり回収するとジグのみの帰還、ワラサは綺麗に無くなってました。。
 




しかし





すぐにショボい鳥山が発生❗️{7E64B7FA-096F-47A8-A3BA-C2BCFCC74AB5}
船が猛スピードで走り鳥山の側に乗り付けます。レンジは50mから上(水面付近)までの指示。
かなりジグが流れるので、ラインマーカー上は55m出してからワンピッチジャークを開始。


周りでは3人にヒット❗️❗️❗️
す〜さんもジャークを始めた瞬間に即ヒット。2回アワセを入れてゴリゴリ巻き取ります。
サメが怖いので強引に水面まで浮かせ、ワラサは無事にタモに収まりましたε-(;ーωーA フゥ…

その後はアタリも続かず、誰かがポツポツと拾う感じ。鳥山以降は活性も上がらず終了となりました。





釣果
{8661C551-6D59-4807-9BA0-9975AC422C9A}
ワラサ2本
ヒット自体は5回はありましたが、サメに食われたりバラしたりで2キャッチでした。バラしは他の方も多かったみたいです。

とにかく初めて釣ったワラサの引きは凄かった。ブリ対応のガチタックルじゃないと、なかなか上がりませんよ。
もたついてバラしたりお祭りしちゃう人も多いので、可能な限りゴリ巻き出来るガチタックルを使いましょう。


ジギングは腕の疲労が半端ないです。最後の方は疲れて適当ジャークになってましたし...
最後の方で魚が掛かっても釣り上げられたかどうか。
しんどくても、それでもまた釣りに行きたくなるんだから不思議なもの。



青物はこれからがシーズンです。ガチタックルを用意してワラサやブリを釣りに行ってみてねー。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

使用したタックル/メタルジグなど

ツインパワーSW8000PG
{05320372-7F48-4AC3-8E88-683FCC4B2D4A}
ワラサなら6000でも釣れますが、6000より大型ボディのツインパワー8000PGのパワーは凄いの一言。ブリが出る可能性を考えたら8000PGは欲しいですね。




グラップラーS604

ブリやヒラマサなど、大型青物を対象としたハイパワーモデル。90〜200gまでの大型メタルジグを扱えます。
実用十分な性能の割に比較的リーズナブルな価格が嬉しいですね。これでワラサやブリが釣れるなら安いもんです。


CBマサムネ 115g 150g

マサムネは重さの割には、ジャークでの抵抗も少なく扱いやすいメタルジグです。
最初は、こんな長いジグで本当に釣れるのかと思っていましたが、60cm以上の魚は普通に食ってきます。
ブリを狙うなら、カラーはシルバーとピンクが定番。

アシストフック #3/0〜4/0
ワラサ〜小ブリには3/0〜4/0くらいを使用しています。


シーガー PE X8 2〜3号300m
{D16D27AA-3DB0-4C95-BA5F-3ADCF2065A81}
よつあみより安いので、ジギング用のリールから電動リールにも巻いてます。