すみません。またひと月も更新をサボってしまいました。いろいろと忙しくて、書くネタはたくさんあったのですが、いつも睡魔に負けてしまい、、、
 何はともあれ、先月末に行われたメキシコ大使館商務部主催、東京ガス後援のメキシコ料理ワークショップセミナーのご報告から。
 当日は、「セビッチェ」、「チレスエンノガーダ」の二品を調理実演させて頂きました。その他に、日本の秋の果物、梨、柿、巨峰にメキシコで大変ポピュラーな唐辛子ライム味のシーズニングパウダー「タヒン」をかけたものを冒頭に、メキシコ産のライムとテキーラの原料リュウゼツランから採れる蜜「アガベネクター」で作ったシャーベットを締めくくりに出させて頂きました。料理の実演は、予想通り、初めはちょっと緊張しましたが、始まってみると大使館のアーロン・べラさんがいろいろ助け舟を出してくれたり、東京ガスの有能なスタッフの方たちがいろいろサポートしてくれたおかげで、滞り無く終えることが出来ました。皆さんに試食用としてお配りした料理のほうも概ね好評だったようでホッとしました。また、メキシコの各地方の伝統料理についても、その特徴や代表的な料理についてあれこれお話させて頂きました。また、当日は衛星放送の番組の取材も入っていたので、メキシコの食材についてもお話させて頂きました。
$SALSITA
セミナー後は、東京ガスさんの素晴らしい最新式の厨房器具を見せて頂いたり、参加者の同業者、他業者の方たちといろいろお話をさせて頂いたりと、とても自分にとっても勉強になったセミナーでした。改めて、メキシコ大使館商務部と東京ガスの皆さん、そしてセミナーに参加頂いた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!