8時過ぎ、新快速🚋に飛び乗った😆


朝イチでラインを見ると星組のチケットがあるとのこと。


夢は宝塚に住むことだったけど、当日11時に間に合うところになり、ほぼほぼほぼ叶った😆


ところが車内でチケットは先客に渡ったことが判明😱


そこでずっと行きたかった竹中大工道具館へ三宮駅から歩く🏃


生田川
青い空〜🔵


途中疲れて吉野家で朝食


昔〜有楽町に早朝ムーンライトで着いて吉野家に入ったことを思い出す😆


やはり年を取ると気は浮かれていても身体がダメ🙅

吉野家で座ったらなかなか立て🧍ない❌️


竹中大工道具館、シルバーなので500円💰️








木を山から切り出す👏

カットする大変だろうなぁ〜


大工の棟梁の設計図がすごかった🤣

木組みがまたすごい。


法隆寺も唐招提寺も日光東照宮もすごい❗️

子供の頃プラモデルにハマって、ゴールド色の法隆寺五重塔、夢殿、金閣寺を作ったことを思い出す。

鍛冶屋もすごい❗️

思い出す、しばしも休まず槌打つ響き〜♬

「村の鍛冶屋」なぜか好きだったの〜

思い出が多いな🤔


香りはとりわけ檜、ヒバが良かった


彫刻、塗装の工程、漆箔、着彩〜気が遠くなる


建築ってすごい❗️大変だろうなぁ〜

お城🏯も大変だろうなぁ〜

知恵と体力と材料、そして道具が要る。

現代人はできるんだろうか❓️❓️

勉強になりました〜


帰路👣

ANAクラウンプラザホテルの

OBと言う喫茶店でお昼の珈琲とサンドイッチ🥪




布引ハーブ園行きのロープウェイ🚡の乗り場があったけど、今日は下見だけ。




北野異人館に足を伸ばした。

けっこうな坂を細い道で登る。


鱗の館は外からチラリ🧐


風見鶏の館は閉館中

萌黄の館は外からチラリ



歴史的異人館がスターバックスになってた


三宮駅への道沿いにあったジャズ喫茶

おしゃれな街🤩

5時過ぎ帰宅😆1日よく歩きました✌️

52.7kg