おはようございます。もう薬はいらない!心も体も健やかに

3倍キレイに若返る♪

 

 

足つぼ&食改善で「しあわせ体質」になれるサロン mebuki

Happyライフ☆ナビゲーター伏見綾です。

 

 

今日は、節分ですね。

 

 

毎日塾に寄って帰ってくる娘が「今日は、恵方巻が食べたいから早く帰ってくる」と言って学校へ行きました。

 

 

どんだけ食いしん坊なんでしょう(^^;

 

 

 

 

節分とは、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。

 

 

「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として行われてきたそうです。

 

 

大豆は、古来より神聖なものとして神が宿ると考えられてきたそうで、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式なんですって。

 

 

豆まきは夜に行うのがベスト。午後8時~10時くらいの間が適していて、福豆を入れた枡は左手に、胸のあたりで持って、下手投げのように右手でまくのが正式だとか。

 


まず、玄関、窓、戸口などを開け放ち、奥の部屋から順番に、外に鬼を追い出すように「鬼は外!」と声をかけながら豆をまく。

 

 

まき終わったら、鬼を締め出し、福を逃さないようにするために、すぐに戸締りすることをお忘れなく。

 
今度は「福は内!」と部屋の中に向かって、豆をまく。玄関は最後に。

 

 

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。

 

 

この豆は「年取り豆」といい、家族全員で食べると良い。

 

 

豆が苦手な人や、数が多くなってしまう人は、代わりに「福茶」を飲むといい。

 

 

これは福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れたお茶のこと。これで豆まきは終了。

 

 

古来からの年中行事は、意味があるから受け継がれているんですよね。

 

 

日本の伝統を守っていきたいなと思います。

 

 

あなたの新しい1年がよりよい年になることを願っています(^^)/

 

 


 

子宮筋腫の自然療法 食改善でからだの中からキレイに
           mebuki
岐阜市東中島
  (自宅サロンの為詳細は予約時にお伝えします)
駐車場 あり
営業時間  9:30~16:00
定休日 土・日・祝
Mail salonmebuki@gmail.com

●メニュー一覧
●「食改善で子宮筋腫とサヨナラ」無料メルマガ登録
●アクセス
●お申込み前にご覧いただきたい事項
●ご予約フォーム

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、生理痛、月経不順、生理前症候群、PMS、体質改善、冷え性、不妊症を緩和させたい方にお役立ち致します。

岐阜市、各務原市、岐南町、大垣市、高山市、美濃加茂市、可児市、一宮市、名古屋市などからお越しいただいています。