こんにちは。岐阜市 伏見綾です。

 

身体のめぐりをよくするにはふくらはぎの筋肉が必要です。

 

女性は特に下半身に血液、水分、老廃物が溜まり気味。老廃物がたまることで、血管やリン

 

パ管が圧迫され、流れが停滞し、血液が汚れ、体質が悪くなります。

 

これは男性に比べ女性は筋肉が少ない事が原因の一つです。さらに一度冷えたら温まりにく

 

い脂肪が多いのも原因です。特に第2の心臓とよばれるふくらはぎの筋肉を鍛えると筋肉が

 

ポンプの役割をはたして、溜まったものを心臓まで戻してくれます。

 

私はずっと運動しない生活が長く続いていました。運動しなきゃしなきゃと思いながら。

 

やっと6月から週1でテニスを始めました。初級よりも下のクラスでママが運動不足解消に

 

通えるテニスということで、入会金年会費無料。ラケット無料貸し出しとまさに私にぴったりの

 

クラス。思い切り走ったり、汗をかくのがとても気持ち良いです。最近ではたまにスパーンと打

 

ち返せるようになってきましたよ。

 

わざわざ運動の時間を取る余裕はないという方もいつもエレベーターに乗るところを階段に

 

したり、掃除機で終わるところを拭き掃除したり、車でコンビニへ行くところを自転車で行っ

 

てみたりと日常の中で便利なものを使わず身体を使うよう意識してみてください。自然とふくら

 

はぎも鍛えられていくはずですよ。