こんにちは。

 

川崎市中原区の武蔵小杉エリアで活動している

子育て支援グループ

『子育てママの学びサロン いちご』

です。

 

 

今年最後!

いちごの第8回目のセミナーを開催しました。

 

 

今回は

子どもの体と頭と心をつくる最新栄養学
~お母さんはホームドクター~

 

の講座を食育クッキングチームゆめレシピ主催で行いました。
 

 

 


子育てが始まった時から、もっと言うと自分のお腹にもう一つの生命が宿った時から、
子どもを健康にする食事作りのことを毎日毎日考えますよね。


日々、バージョンアップする栄養や予防医学の基本の学びでしたが、


●なぜ、お母さんはホームドクターなのか?

●栄養素の前に、さまざまな不調の原因となる「水」の大切さ。

●何となくの不調「未病」」については、神奈川県でも取り組みを強化するほど、
人生100年時代の現代人にとっては、大事であること。

●学校で習った5大栄養素の他に、食物繊維やファイトケミカルが必須だということ。

●人体の主原料、一番大事なのは「たんぱく質」

●血糖値スパイクが不登校の原因になるかも知れない

●糖質はGI価GL値に気をつける

●脳腸相関もあるので、腸の健康はとても大事



などなど…

一時間では足りなすぎる情報満載となりました。
 

 
 

 


そして手作りおやつ3種類♡

◆りんごとさつまいもの米粉ケーキ◆
 食物繊維と日本のお米
 

◆ナッツ入り田作り◆
 脳をつくる子魚まるごと・脳に良い油を含むナッツ
 

◆干し芋◆
 食物繊維とミネラル濃縮





子どもが将来自分のゆめをかなえられるよう、

体力、脳力、そして前向きな心を育むために、

みなさんでご一緒にコンスタントに学んでいきたいですね。



参加者の方から、さっそく作りました!というご報告もいただきました(^▽^)/


また、こんな感想も頂いています。

 

こんなご感想を頂きました

 

栄養が子どもの成長のために必要なことを改めて実感しました。

 

調味料もいろいろ知ることができて、選択の大切さを知りました。

 

 

子どもの体質や体格、食の太さ細さでワンポイントアドバイスが聞けて嬉しかったです。

 

今日のおやつの試食で、これなら食べてくれるかも!とイメージができました。

 

ファイトケミカルのことを知れてよかったです。

 

りんごを有機栽培にしてみたいと思いました。

 
 
 
 

おやつがとても美味しくて、そして簡単で、実践しようと思いました。

 

「体は食事でできている。」

その通りだと思いました。

 

現時点で病気をしない子に育っているのは、料理にこだわってきた成果かなと身をもって感じました。

 

 

 

 

 

他にもたくさんの嬉しいご感想を頂いております。

 

ありがとうございました。

 

 

次回は、新年になりますが、申込受付をスタートしております。

 

■1月29日(月)10-11時半

イライラを手放しラクになる感情コントロール法

子どもを感情的に怒ってまう、夫の行動にイラッとしてしまう…怒りの仕組みを知り、上手な感情コントロールで人間関係がより良くなる講座です。


■2月16日(金)10-11時半

個性心理学 あかちゃんともち

【できないことに×よりも、そのままのこの子に花マルを】


生まれ持った個性を知り、親も子も、より生きやすい未来を創っていきましょう。
(簡易診断書付き)
 

 

お申込みはこちら

 

 

ご不明な点がございましたら、お問合せフォームからお問合せください。

 

お問合せはこちら

 

今後の予定

 

 

 

 

    

公式Instagramフォローしてね!

 

@salon_ichigo2023