こんにちは。

 

川崎市中原区の武蔵小杉エリアで活動している

子育て支援グループ

『子育てママの学びサロン いちご』

です。

 

 

本日、いちごの第7回目のセミナーを開催しました。

 

今回のテーマは親と子のアドラー心理学講座でした。

 

 

講師は、勇気づけコーチ 黒澤いくこさん。

 

アドラー心理学の課題の分離や共同体感覚について

事例を交えながらお話して頂きました。

 

 

 

 

シェアタイムをたっぷり取って頂き、

 

「わかるー!!」

 

「こういう時どうしてる?」

 

などなど、たくさんお話してとっても盛り上がりました!!

 

 

 
 
子どもが心配でいろいろ言いたくなるし、やってしまうけど、子どもの成長を考えると見守ることも大切。
 
課題を分離しつつ、必要な時はサポートする関係を築いていきたいですね。
 
 

 

こんなご感想を頂きました

 

子育てをしていたら、子のために心配になるが、失敗や出来ないことを責める怒るではなく、言い方を変えるべきだと思いました。

 

勇気づける言葉を使っていきたいです。

 

和やかな雰囲気での講座で勉強になりました。

 

子どもと私の課題の混乱だらけの生活で、うまくいかないので今回の学びを活かせたらと思います。

 

もっと詳しく知りたい内容でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

子どもが自立できるように、先回りしすぎないように気をつけようと思いました。

 

Iメッセージで伝え、サポートしていきたいです。

 

何にイライラしているのか、誰の課題なのか考えるようにしたいと思いました。

 

子ども夫と普段からなんでも話せる関係を築いてIメッセージで話すように対等な関係を意識していきたいです。

 

先生の話し方、声が落ち着いていて聞きやすく安心感がありました。

 

ありがとうございました。

 

 

他にもたくさんの嬉しいご感想を頂いております。

 

ありがとうございました。

 

 

次回は、ゆめレシピさんによる

 

「子どもの心と体と頭を作る最新栄養学講座」

 

 

最新栄養学のお話と、オヤツづくりです。

 

どうぞお楽しみに!


 

お申込みはこちら

 

 

ご不明な点がございましたら、お問合せフォームからお問合せください。

 

お問合せはこちら

 

今後の予定

 

 

 

 

    

公式Instagramフォローしてね!

 

@salon_ichigo2023