シュガーケーキの保管は大丈夫ですか? | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

「大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室」中村美和です。 ブログにお越しくださってありがとうございます。

 

 

● シュガーケーキの保管は大丈夫ですか?

 

こんにちは。大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室の中村美和です。

 

先日、シュガーケーキの修理に関するお問合せがありました。

 

お引っ越しされて、小さなシュガーケーキを飾るところがなくて、クローゼットにしまっていたそうです。

 

気になって出してみたら、ケーキのまわりに気泡のようなものができているのですが、修理できますか?

というものでした。

 

状態を見てみないと何とも言えないですが、一度できた気泡は消えないです。程度によりますが、修理はむずかしいです。

とお答えしました。

 

”気泡”というのはたぶんその部分が溶けているのです。

 

赤いリボンがついているとおっしゃったので、そのリボンは変形していないか伺うと

 

少し変形しているようでした。
*リボンは修理できる可能性ありです

 

赤や紺、黒という色は食紅をと~ってもたくさん入れるので、白や薄い色のものに比べて柔らかく、湿度によって変形しやすいのです。

 

お問合せくださった方は、ご自分のご結婚の時に小さなシュガーケーキを作ってもらって、ウエディングケーキの上に飾ったものだそうでした。

 

大切にしていたものでしょうし、とっても残念そうにされていて、気の毒でした。

 

今の時期はシュガークラフトにとって、とても危険な季節なんです。

 

ちょっとしたことで高温多湿で変形したり、溶けたり、花びらが散ってしまったりすることがあります。

 

変形してしまった作品を見ると、ほんと残念で何とも言えない気持ちになります。(←私も何度も経験しています)

 

 

そうならなうように、、、
シリカゲル(乾燥材)を箱の中に入れたり、窓際に置かないように比較的涼しい所に保管したりするようにして気をつけるようにしてくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

ウエディングケーキずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室ウエディングケーキ

リボン場所 大阪市中央区内淡路町2-1-8-301
地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋駅」 徒歩7~8分
地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目駅」徒歩8分

電話0647947242
リボンお教室のご案内
リボンアクセス
リボン教室公式ホームページ・
ラブレターお問合せ・お申込フォーム

 

『ずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室へは
OLの方、主婦の方、パティシエの方をはじめ様々な分野の方が受講されています
大阪市・豊中市・箕面市・吹田市・高槻市・茨木市・枚方市・守口市・堺市他大阪府下・神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市・川西市・三田市・姫路市他兵庫県下・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・福井県・広島県・岡山県・愛知県・関東(東京)・四国(香川・高知・徳島・愛媛)・九州(福岡・佐賀・鹿児島)・韓国・香港等からお越し頂いております。』