衝撃的!溶けた?? | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

「大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室」中村美和です。 ブログにお越しくださってありがとうございます。

 

 

● 衝撃的!溶けた??

 

こんにちは大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室 中村美和です。

 

今年も暑さが厳しいですね。

 

夏の湿度によってシュガークラフトで作った花が変形したり散ってしまったり、作品がダメになってしまうことがあるので、エアコンをつけるなどしてそれなりに気をつけています。

 

先日、依頼されたものを作成しているときに、モールド(シリコンなどでできた形を抜くための道具)を使うために保管場所を探しました。

 

プラスチック製の収納ボックスにモールドやベイナー(葉脈や花びらの花脈をつけるもの)をまとめて入れて保管しています。

 

↑ベイナーです

 

ベイナーも多くはシリコンでできていて、ベタつくことがあるた

め、ビニールの袋に個別に入れています。

 

その収納ボックスの中にどんなベイナーがあるかゴソゴソしていると、何これ??

 

底に何やら訳のわからないものが、、、、、

 

 

出してみると、元ベイナーであったはずのものが、なんと溶けて形のないものになってしまっていました!

 

 

ガ~~~ン!アメーバーみたい

 

 

あともう1つ、ベイナーだけど、葉脈が溶けて?無くなってしまっているものも出てきました。

 

 

シリコンにはたくさん種類があって、固いもの、やわらかいもの等々ありますが、ベイナーに使用されるシリコンはやわらかいものです。

 

同じメーカーの他のベイナーは全然こんな感じではないので、たまたまだと思います。

 

このベイナー他のメーカーに比べて柔らかいシリコンだとは思いますが。。。

 

これらは留学中にたぶん購入したものなので、25年くらい前に買ったイギリス製のものです。

 

日本の異常な夏の気候にイギリス製が耐えられなかったのか?

 

でも炎天下で保管していたのではなくて、マンションで普通に保管していたので、たまたま一時期生産されたベイナーが熱に弱く変形してしまったのだと思っています。

 

このべーナー、いい感じにリアルな形がつくし、いい商品なんですよ!それなりに値段もするし。。。。。

 

同じメーカーでも最近の商品は大丈夫なので、皆さんはご心配なく^^

 

ただ、衝撃的でした~

 

ブログでご報告したので、このままゴミ箱へ破棄です。。。。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

ウエディングケーキずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室ウエディングケーキ

リボン場所 大阪市中央区内淡路町2-1-8-301
地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋駅」 徒歩7~8分
地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目駅」徒歩8分

電話0647947242
リボンお教室のご案内
リボンアクセス
リボン教室公式ホームページ・
ラブレターお問合せ・お申込フォーム

 

『ずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室へは
OLの方、主婦の方、パティシエの方をはじめ様々な分野の方が受講されています
大阪市・豊中市・箕面市・吹田市・高槻市・茨木市・枚方市・守口市・堺市他大阪府下・神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市・川西市・三田市・姫路市他兵庫県下・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・福井県・広島県・岡山県・愛知県・関東(東京)・四国(香川・高知・徳島・愛媛)・九州(福岡・佐賀・鹿児島)・韓国・香港等からお越し頂いております。』