シュガーフラワーは時間がかかるけど達成感は極上! | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

「大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室」中村美和です。 ブログにお越しくださってありがとうございます。

 

 

● シュガーフラワーは時間がかかるけど達成感は極上!

 

こんにちは。大阪のシュガークラフト(シュガーアート)教室の中村美和です。

 

当教室は、本科の初級科、中級科、上級科を終了すると研究科になります。

 

研究科は本科で習得できなかった技術を習得することもしますが、作りたい作品がある人は希望する作品を制作することもできます。

 

コンテストに出品する生徒さんもいらっしゃいます。

 

教室で一番長く続けてくださっているYukiさんのシュガーフラワーのアレンジメントをご紹介します。

 

 

この作品は、課題のアレンジメントですが、花の色は自分で決めて作ってアレンジするので、仕上がりはサンプルとは全然ちがったものになります。

 

シュガーフラワーは出来上がるまでに工程が多くて時間がかかります。

 

簡単に工程を説明すると

 

つぼみ、花、葉などパーツを作る
      ↓
つぼみや花にがくをつける
      ↓
ダスティングする

(色粉でお化粧するようにつけてよりリアルに仕上げる作業) 
      ↓
花、つぼみ、葉にフラワーテープを巻く
      ↓
花とつぼみ、葉など組み合わせて1本の花にする
      ↓
生花と同じようにアレンジする

 

Yukiさんも時間をかけてようやくパーツがすべて出来上がって、アレンジされました。

 

 

アレンジは、どのように器に入れていくか迷うので、なかなか1回で思うようにいれることができません。

 

一度借り入れをしてみてから、本番になります。

 

 

生花と違って花同士が当たって壊れてしまうことが多いので、とっても神経をつかいますし、アレンジするのにも時間がかかります。

 

神経をつかって出来上がる作品は、

 

達成感も極上です!

 

いつまでも眺めていたい気分です^^

 

作っている間も楽しいけど、やっぱりパーツが出来上がってアレンジができていく工程が一番充実していて楽しいです。

 

ずっと飾っておきたいです^^

 

と感想くださいました。

 

 

Yukiさんの作品、ステキでしょ!

 

とても上手なんです。

 

 

シュガーフラワーをきれいに仕上げるコツは

 

なんといっても1本1本ていねいに作って仕上げることだと思います!

 

あと、アレンジメントの仕方で普通にも極上にもなるものだと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
  

 

ウエディングケーキずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室ウエディングケーキ

リボン場所 大阪市中央区内淡路町2-1-8-301
地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋駅」 徒歩7~8分
地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目駅」徒歩8分

電話0647947242
リボンお教室のご案内
リボンアクセス
リボン教室公式ホームページ・
ラブレターお問合せ・お申込フォーム

 

『ずっと飾れる可愛いケーキ♪シュガークラフト教室へは
OLの方、主婦の方、パティシエの方をはじめ様々な分野の方が受講されています
大阪市・豊中市・箕面市・吹田市・高槻市・茨木市・枚方市・守口市・堺市他大阪府下・神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市・川西市・三田市・姫路市他兵庫県下・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・福井県・広島県・岡山県・愛知県・関東(東京)・四国(香川・高知・徳島・愛媛)・九州(福岡・佐賀・鹿児島)・韓国・香港等からお越し頂いております。』