冬は電子レンジを活用しよう!! | 大阪・天満橋のシュガークラフト教室♪ずっと飾れるかわいいケーキ

大阪・天満橋のシュガークラフト教室♪ずっと飾れるかわいいケーキ

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さん大歓迎!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

● 冬は電子レンジを活用しよう!!

 

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。

今日も寒いですね。

 

寒い冬の時期は、ペーストも冷たくて堅~いです。

 

着色してダミー(ケーキに見立てた発泡スチロールのこと)をカバーする時にわかります。

 

固いし、全然色が混ざらないし、、、泣きそう!

そう感じる人は少なくないと思います。

 

実際生徒さんを見ていても、なんだかかわいそうになっちゃいそうなことがあります。

 

そんなときのお役立ちアイテムは、、、、やはり電子レンジです。

 

 

熱くなるまでレンジに入れると、かえって乾燥してしまって、失敗の元になるので、気をつけなくてはなりませんが、、、、


ペーストをしっかりラップをして、少し暖まる位まで電子レンジに入れる。

 

その後すぐ一気に色を練り込めば、固くなく手早く練ることができます。

 

 

*ペーストの状態が良くないと、作業がきれいに進まず、仕上がりもきれいになりません。

 

なので是非参考になさってください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

 

大阪・天満橋のシュガークラフト教室:中村美和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります