新年度1日目は1dayレッスンでした♪ | 大阪・天満橋のシュガークラフト教室♪ずっと飾れるかわいいケーキ

大阪・天満橋のシュガークラフト教室♪ずっと飾れるかわいいケーキ

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さん大歓迎!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!


テーマ:

● 新年度1日目は1dayレッスンでした♪

 

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。

一気に暖かくなってしまいましたね。

 

4月の初日はアイシングクッキーの1dayレッスンでした。

 

 

「舞子柄のクッキー」

和柄で結構マニアックなものだった事もあって、今年は経験者の方ばかりでした。

 

メインの技術はエアブラシを使うことです。

 

エアブラシを使ってアイシングで白くコーティングした表面に色を吹き付けます。

 

吹き付ける前に、あらかじめ色をつけたくない部分をテープなどで目張りしておきます(マスキングといいます)

 

そしていざ、吹きつけ。

 

 

吹きつけに失敗しても色はとれないので、皆さん緊張されていました。

 

 

 

その後はひたすら絞り。

 

 

 

皆さん、ステキに仕上げられました。

 

 

今回は行程が多くてはじめから終わりまでの行程を全部ご自身で作業していただくとまる1日かかる内容でした。

 

そこで鎌田先生の方で2.5時間で終了できるように、かなり下準備してくださいました。

 

先生に感謝です。

 

2時間半でものすごく濃い内容でした!すごく楽しかったです!

 

 

ひたすら絞りで、、、、充実感満載でした!でも終わってめまいがしてきました。。。

 

 

ケーキのデザインにも、応用していきたいです。

 

 

去年も参加したかったのですが、都合がつかなくて参加できませんでした。今年参加できてとてもうれしいです。来年も是非参加したいです^^

 

たくさん感想をいただきました。

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年も是非お越しください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

 

大阪・天満橋のシュガークラフト教室:中村美和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.