昨日は7月の新レシピクラスでした。

 

 

ただお料理を伝授するだけでなく、

今までも栄養価を考えての

レシピ作りをしていましたが、

季節に合った・病原菌に合った

(特に今は新型コロナウイルス)

お料理を組み込んで作り上げています。

 

やはり血管掃除が身体の基本。

ドロドロの血液では体に障害が出てきます。

 

簡単なのは旬のお野菜を食す事。

 

 

レッスンでは、

ネギ・トマト・その他の

食材の栄養価をもお話しています。

 

 

食べる事があまりないです

と良く言われていますが、

今出回り始めた

冬瓜の栄養価が素晴らしいんです。

 

夏場は水分摂り過ぎたりで

身体がむくむ季節。

 

利尿作用も高く、

高血圧を下げてくれる。

 

サポニンと言って、

油を溶かす働きもありますので、

コレステロールや中性脂肪を

減少させてくれる優れもののお野菜です。

 

 

煮物にしても良いのですが、

全てを身体に取り込む為に、

今回はスープにしています。

 

 

 

ではお料理の数々を。

 

 

 

 

 

 

左奥・・・

山芋を千切りにしてそうめん風に。

昆布味深い土佐酢をかけて頂きます。

花穂紫蘇をトッピングするのですが、

まだ市場に出回っていなく、

代用はラディッシュで。チューアセアセ

 

 

奥中央・・・

ザーサイ・白ネギを加えたマリネ。

胡麻風味で食欲出ます。

 

 

中央・・・

お野菜たっぷりの高野豆腐。

出汁を濃い目に作り煮込みます。

 

 

牛筋の調理前の下処理を伝授。

脂のギトギトを取っています。

生姜を利かせて美味しく完成しました。

 

 

右手前・・・

冬瓜入りのスープですが、

濃い味に見えますが、

トロリとしたスープに仕上げ、

薄味にしています。

 

 

お膳に乗りきらないお料理は

いつも大皿に。

 

食べきれないものは

全て生徒さん達のお持ち帰りになります。

 

 

 

 

 

 

 

あはは、、、滝汗

 

盛り付けがイマイチ綺麗じゃないですね。

ちょいと柔らかくて・・・。

 

次のレッスンでは

早目に作り固めておかなければ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン風景は

今日のクラスとまとめてアップしますね。

 

 

 

さあ今日はその2レシピ。

 

昨日のレッスンで使用した器達は、

まだテーブルに広げられ、

完全に乾燥されてからしまいます。

 

 

今から

今日のレッスンの器達と交換ですが、

テーブルも変わりますので、

準備大変ですが頑張ります。

 

 

 

今日の福岡は良いお天気。

 

生徒さん

道中お気を付けていらして下さいね。

 

 

こちらのお料理となります。

 

イメージ 1

 

 

ここをぽちっとしてね!

画像をクリックすると、

ランキングが出ます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

レッスンご参加希望の方は・・・手紙

詳しい連絡等はこちらメールにてお願い致します。

 http://form1.fc2.com/form/?id=492

 

 

http://www.kitchenlife.jp/school/salondemie/1