人生デザイン家 大西ますみ 岐阜

人生デザイン家 大西ますみ 岐阜

【salon de lune】代表 大西ますみのブログ♪
あなたの心によりそい、人生デザイン家として何かお手伝いできればと思っています。

時々、岐阜の魅力と心温まる内容♥
気軽にチェックしてくださいね

 今日もご訪問ありがとうございます。


 人生デザイン家 大西ますみです。


 あなたがあなたらしくいられる時間を提供していきます♪


____________________
 

今回は、書きたくなったこと。
 
私には二人の子どもがいます。
最近上の子に対して感じたモヤモヤを今日は綴ろうと思います。
 
子供のこと、あまり深くは書かないようにしてたけれど、子育て講座などをさせてもらっていて、
我が家の話が誰かのお役に立つのであればと、最近少しずつ記すようになりました。
 
子育てって、うまくいかないことも多いし、きれい事ばかりじゃないなと思うわけですよ。
色々子どもも感じて、親も感じて。そしてそこに正解も不正解もないなと。
 
 
我が家の中学生男子、
コロナ自粛生活で休校が終わり、学校に行き始めると変化が。
 
今まであまり成績やテストの点を気にしなかった彼が、
【評価】
を気にし始めたのですポーン
 
どうすれば成績が上がるのか
挙手やノートの取り方をあれこれ考察。
 
どちらかと言えばクールで、淡白で、我が道を歩んできた彼が、
挙手や先生の顔色を伺うこともなく自然体に生きてきたのに
(何気にブレない、周りに流されない彼がカッコイイとも思っていたw)
 
中卒で働くと少し前で言っていたような・・・
それが大学は行くでしょと当たり前のように言い始めた滝汗
(母ちゃん貯金してないよ、学費必要ないと思って自由に使ってたよー泣)
 
これはあくまでも私の価値観、憶測で書く部分もありますが、
学校教育の中で、コロナの自粛生活明けで、
ノルマをこなすように、やらなければいけないことに追われているような気がします。
 
夏休みなど休暇は減らされ、土曜授業も増やしていき、
何とか長期休校分を取り戻そうと余裕がなくなっているように感じます。
(そして今回の大雨警報での連日休校…更に余裕が…泣)
 
そんな中で、子どもはテスト範囲を聞かされ、成績は何を基準につけているか聞かされ、
提出物を出すのは当たり前で、挙手を積極的に、ノートの取り方はAやBといったランク付けがされ、
何ができるできないで全てが決まるような評価の意識が根付いてきている。
 
は~
 
書いていても苦しくなるショボーン
 
出来る限り日常的に
難しく書くと分かりにくいので、例えばこんな感じかな。
 
100点が取れた、成績が上がった、早く走れた
Doing【行動】に意識が向くと
何ができるできないで一喜一憂し、出来なかった時の落胆がひどい
(実は、若年者の自殺原因の多くはいじめではなく、学力の悩みなんです)
 
いつもより勉強が頑張れた、机に向かうことができた
努力してやろうとした自分がいること、周りもそれを認めてくれること
Being【存在】に意識が向くと
何かができなくても自分を認めることができたり、できている部分に目を向けやすくなる
 
我が子が、成績やテストの点を気にし始めて、
もちろん年齢的に、受験も近づいてくるから当たり前と言えば当たり前。
順調な成長とも言えます。
 
友達と比較して、どうしてテストの点数は俺の方がいいのに成績は友達の方が上なのか。
その事実から学ぶこともあるでしょう。
 
宿題など昔からちゃんとやる子だったので、提出物はバッチリなのにどうしてなのか。
挙手やノートの取り方、授業態度も評価の一部だということを身をもって体感していく。
 
あいつに負けるのは悔しい!
他者との比較から、劣等感も生まれやすいけれど、向上心や負けたくない気持ちも芽生える。
より良くなろう、より良く生きたいという人間本来の欲求なのかも。
 
そこで、親として評価を気にし始めた我が子に何ができるのか。
モヤモヤしながらも、学びを生かして考えました。
 
通常、子どもが勉強をやる気になったと聞けば嬉しくて、すごーいと喜ぶのでしょう。
他者から見ても羨ましい、自主的にやってくれていいねとなる。
 
☑どうして成績を上げたいのか
☑でもがむしゃらにはしたくない
☑平均点が取れればいい
☑挙手したら先生が二度見した(笑)
 
話していると息子から色んな想いが出てきました。
目先のテストの点数が上がった下がったより、
成績が良い悪いより、子どもが感じていること、悔しいや嬉しいの先にあるもの、それをじっくり受け止めることをしました。
 
評価のみ Doingばかりに目が向くと、これから先、親も子どもも苦しくなる時が来るかもしれない。
 
どうして勉強するのか?
 
この問いに、良い点数・成績が取りたい。
うん、よくある答えですよね。
 
じゃあ、どうして良い成績にしたいの?
良い大学、良い会社・仕事に就きたい。
うん、これもあるあるですよね。
 
じゃあ、どうして良い大学に入りたいの?良い仕事に就きたいの?
いっぱい稼ぎたいから、安定したいから。
 
そうですよね・・・。
(息子も年収1000万は欲しいと…(^^;)
親も勉強しなさい!の先には子どもの幸せを望む気持ちがあるんだと思います。
幸せになって欲しいのに、子どもを苦しめる、怒りとなって発する言葉たちはありませんか?
収入が多いから幸せとも限りません。分かっていてもついつい出てしまう、嫌みや落胆の言葉たち。
 
我が子は、話や問いを繰り返し想いを受け止めていたら、
【安心感】
という感情が得たい事が分かりました。
 
安心して話したり、安心して悩める場所があることは、彼のこれからの人生でとても大切だと思ったのです。
 
100点の息子も○
0点の息子も○
 
そんなスタンスでBeingに意識を向けて、あなたがただそこにいてくれるだけで幸せラブ 
 
悩みを簡単に取り除くのではなく、レジリエンス(回復力)を育む声かけ、
自立を促していき、息子に絶対的な信頼を置いて、これからも親として在り続けたいです。
 
親としての在り方、一緒に考えませんか? 
 
 
⏬現在募集中⏬

 

子育ての軸を築く

 
プラチナ子育て講座
 
オンラインで受付中です♡
 
子育て講座なのですが、
 

私が日々

子育てにおいて、

仕事において、

人生において、

 

大切にしているのは

この講座の中にあるプラチナマインド

 

自分も家族も
あなたの大切な方たちをまるごと受容できる
 
人生において幸せとは?
どう生きていきたいですか?
あなたは子どもに何を伝え、何を残しますか?
 
〝育児は育自〟
 
子育てだけではなく、
子どもを通して、自己を知る。
ご自身の気持ちを感じながら、進めていきます。
 
物事を多面的な視点で捉えられるようになり
気付きが沢山生まれ、
子育ても日々の生活も、見える世界が変わるかもしれません。
 
平日の昼間、夜間、休日ご希望の時間で調整致しますので、
まずはお問い合わせください。

 

※1章2時間程です。1~3日コース、ご希望に沿って日程を組みます。

オンライン(zoom)で行います。

 

料金 : 基礎編全3章 24000円⇒ モニター価格 15,000円 (テキスト代 込み)

※事前にゆうちょ振込、PayPal、PayPayにてお支払いお願いします。手数料はご負担下さい。

 

詳細・お申込みはこちらからお願いします⇒鉛筆

 

 

salon de lune(サロン ド リュヌ)

公式LINE始めましたルンルン
 

 
 

またはID検索 @939mzrmo

 随時情報を発信しています。

 ぜひ登録してくださいねベル

 

 

SNSで最新情報配信中! 

よかったらつながってくださいね♡

 

・Facebookはこちら→ ブルーハート

 

・Instagramはこちら→ ピンクハート