結婚17年の日に | くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

3月17日。おかげさまで、結婚17周年記念の日を迎えることができました。
長いようで短い17年でした。

 

 

毎年、お祝いをしていただく、銀座の’柳’というお店にて。

 

ここのお店のすごいところ。お料理、ワインのすばらしさは当然のことながら、
サービス、ホスピタリティ、雰囲気、居心地、すべてがパーフェクト以上、
であること。想像でき得るレベルではないのです。

 

最近、さすがに食が少し細くなりつつある私たち。(と言ってもかなりいただく
方ではあるようですが)コースではなく、今回もアラカルトをお願いしました。

 

そしてこの日、サービスがパーフェクトであること、の何たるかを知るに至り
ます。内堀支配人のすばらしい采配は、あれもこれも、と欲張りがちな
私たちの眼と食欲に、ゆるーくブレーキをかけてくださること。デザートと
(オーダーはしないのですが、お店から供されるプティフール等)
ディジェスティフで〆た瞬間が、お腹と、満足度、心の満たされ度が
100%であるよう・・・引き算の計算で、お料理のシェアやポーションの
調整など、きめ細やかなアドバイスをくださいます。

 

ワインは中本シェフソムリエセレクション、デギュスタシオンにも驚きが
含まれていました。

=アミューズグール=
いつものガトー・プティフール的なちっちゃいアミューズの盛り込みに続き、
ブロッコリーのピュレにビーツのアイス、イカ墨のガレット乗せ

 

Champagune BILLECART-SALMON,
Brut sous bois

Dom. Zind Humbrecht Riesling, Turckheim
Brand id1 2015

 



 

=アントレ=
*み:
北海道産毛ガニと蕪のフイユ ヘーゼルナッツで香りをつけた
”クーリィ・ヴェール” クルスタッセのジュとカリフラワーのムース
リーヌ トビナンブールのジュレ 蕪のアイスクリーム ライム風味


*ま:蛤の殻に詰めた貝類(赤貝、北寄貝、蛤)のフヌイユとポワロー
のフォンデュ アニス風味の”ジュ・ド・コキヤージュ”

 

Etienne Sauzet, Batard Montrachet, G.C.,2009

・黒龍八十八号(ここでびっくり!蟹に合わせて、とのことから、日本酒!
これは初体験。蟹肉に見事なばかりに寄り添いました)

 


=ポワソン(大き目ポーションをシェア)=
*トリュフで包み”海苔巻き”のように見立てた金目鯛のヴァプール 
セロリラブのシュリエンヌとフレッシュハーブ ”コンソメ・オマール 
コンソメ・ブッフ”のエミュルション

 ・Jacques Selosse Brut Blanc de Blancs Initial, Brut N.V

 

=ヴィヤンド(シェア)=
*鴨肉とフォアグラのパイ包み焼き 黒トリュフを添えた”プティ・ベール”の
サラダ キャロットのムースリーヌ コリアンダー風味 ソースペリグー

Dominique Laurent, Cuvee Docteur Peste, Hospices de
Beaune, CORTON G.C.1996

E. Guigal Cote Rotie La Turque, 2000



=デセールとお祝いケーキ=

*プティフール

*卵型のケーキ(チョコレートスポンジに、コーヒー風味のムース、
オレンジとオレンジジュレ、濃厚ムース包み(こちらは日曜日にゆっくり
いただきましたよ~♪
素材の組み合わせ方、味わいのグラデーション、もう、素晴らしい
としか言いようがありません!)

GaiaRey GrappaMarc de Bourgogne Dom. Rene Fleurot

 

 

またまた、美味しさに心を打たれ、素晴らしい時間の流れに身をゆだね、
たいへん幸せな時間をいただきました。

ロオジェのスタッフのみなさま、旦那さま、ありがとうございました!