たけのこと牛肉しぐれ煮の炊き込みご飯 | くらみきの簡単レシピ

くらみきの簡単レシピ

家庭で作りやすくておいしい簡単レシピを一部ご紹介します!

IMG_8121.jpg

筍前線が九州からどんどん北上しています。うちの近隣でも朝採りのものが入手できるので、ここぞとばかり、毎日毎日食べています。(筍になりそうです)煮てほっこり、焼いて香ばしく、幸せな味わいですね♪
木の芽は拙宅の庭で採り放題!鮮烈な春の香りがふっと香り、まさに春満開☆です。

牛肉のしぐれ煮と合わせて炊き込んだ筍のご飯をご紹介いたします!

材料:米 3合・たけのこ(生)小1本(200g)・和牛切り落とし肉 200g
しょうが 大1片(20g)   木の芽 適宜

ご飯用調味液:かつお・昆布出汁(酒 大匙3杯・薄口醤油 大匙3杯・牛肉煮汁)
       合わせて適量

牛肉煮汁材料: 酒 90cc・砂糖 大匙1杯・みりん 大2杯・薄口醤油 大匙2杯

作り方:
① 米は研いで水に30分浸漬し、ざる上げしておく。しょうがは皮を剥き、千切りにする。
② 鍋に熱湯を沸かし、牛肉を入れて箸で軽くかきまぜ(=「霜降り」して余分な脂と肉の臭みを取る)色が変わったらざる上げしてすぐに冷水に取り、ざるに上げてしっかりと水気を切る。食べやすい大きさに切る。
③ 鍋に牛肉煮汁材料を入れて火にかけ、半分量程度になるまで4-5分煮詰める。牛肉としょうがを入れて煮汁が少なくなるまでかきまぜながら4-5分煮る。
④ 下茹でをしたたけのこは、穂先の部分は放射状に8等分程度に切り、硬い部分は5mm程度の厚さに切っていちょう切りにする。
⑤ 炊飯器に①の米を入れる。かつお・昆布出汁に酒、薄口醤油を合わせ、牛肉の煮汁を合わせて炊飯器の目盛りに合わせるて入れ、③の1/3の量と④を入れて普通に炊く。
⑥ 炊き上がったら数分蒸らし、③の残りを加えて、全体をざっくりとかき混ぜて器に盛り、(あれば)木の芽(洗って手の平でたたく)を散らしていただく。