常備菜色々♪ | ちーさんの古今東西
露天風呂でクリスマスを迎え、
良く食べ、良く笑い、とても楽しく過ごした翌朝、

奥歯の詰め物が取れて更に笑いました(笑)





それはさて置き、我が家の常備菜たち ヾ(@°▽°@)ノ









今年は歯列矯正を始めた影響もあって食事の嗜好が大きく乱れたのもあり、
そろそろ正さなければいけないレベルに(体重が)なってきました。
と言うことで常備菜に凝り始めてますきらきら
(凝っているのは容器くらいだけど笑)

常備菜が多ければお弁当が捗るから便利。
お弁当箱に入る分だけを一食とすることで、まずは拡張した胃袋を戻す作戦です(笑)









COOKPAD鶏ムネ肉の味噌ハチミツ漬け焼き!





1】 皮を剥いでフォークで刺した鶏胸肉を☆に漬ける。(半日)
2】 フライパンで焼き目を付けたら多めの酒を振り入れて弱火で蒸し焼きにする。


※画像付きの詳しい工程はコチラ


ハチミツ効果と蒸し焼きのお陰でしっとり仕上がりますよ~♡
カットして漬ければ時間短縮になります。
鶏もも肉でも豚肉(分厚いロースがオススメ)でも美味しいです。








COOKPAD黒糖でほのかな甘さ☆黒豆煮!(圧力鍋)





1】 鍋に☆を入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。
2】 洗った黒豆を☆に漬けて豆が倍の大きさになるまで置いておく。(一晩)
3】 圧力鍋で20分の高圧に掛けて自然冷却する。


※画像付きの詳しい工程はコチラ


古釘があれば一緒に炊くと色好く炊き上がります。
クックパッドのレシピでは鉄鍋で仕込み、黒く炊き上げてます。
要は鉄分があればOK!!

今回は鉄鍋を使ってないので、赤茶げた仕上がりです。
お砂糖も半分はザラメを使用。
殺菌の為に2度火入れをしたらシワがよりましたが、これはこれで可愛い♪









COOKPAD簡単減塩*まろやかこく旨♥ミルクきんぴら   byとこきち

レシピエール仲間のとこきちさんレシピです♡
ミルクのコクと黒胡椒のピリリが美味しくて、常備できない系!!!
レシピ量の3倍以上で作って、やっと翌日に残りました(笑)

オムレツの具にするのがお気に入り♡





以下、余り物クッキング。
いつか計量したらレシピ化するかもしれないししないかもしれない。



おかひじきの胡桃ポン酢和え。

サッと湯通ししたおかひじきにクルミポン酢。
ワサビを入れても美味しそう!
常備菜向きではない気がするので、翌日までには食べた方が良さそうかな。








きざみ揚げの甘辛いん。

期限切れのおあげを発見してしまい・・・(笑)
うどんに散らせばきつねうどん。








かぼちゃの旨塩煮。

『ろく助の白塩』だけでコトコトと。
お客様から頂いたこの塩、美味しすぎてヤバい。
本当にヤバい。








西洋梨とレモンのコンポート。

どうして計量しなかったのかが悔やまれる一品。
めちゃくちゃ美味しい!
以下、覚書。

・ラフランス 2個
・レモン 1個
・白ワイン、グラニュー糖、蜂蜜、水、適量

 
レモンは白い部分ごと剥き、輪切りで入れる。
蜂蜜は多め。
全量白ワインにしたり、スパイスを加えても良さそう。
いつかレシピ化したいと思います♡








おまけりんご




常備菜フル活用の地味弁当~旦那
朝から作ったものは玉子焼きだけ!
ご飯は玄米に戻りました。
やっぱ好きだわ、玄米♡








おまけ②ねこ










私に言わせればどちらも湯たんぽやで( ̄▽+ ̄*)