さて、昨日まで3回に分けてお届けした大人のダイエット講座ですが

『1にも2にもメンタルが大事』という結果でしたね☺️

 

これだけでー○kg!!的ないかにもな文章を期待していた方からするとかなり拍子抜けなオチだったかと思うのですが皆様ついてきてくださっていますでしょうか???

 

結局なにが言いたかったかというと、

毎日ハッピーでいることこそがダイエットへの近道ですよ!!ということ◎

 

まぁこれはダイエットに限らずなのですが、

何をするときでも’’楽しんでするか’’ ’’嫌イヤするか’’ で結果が変わるのは

大人の皆様であれはご理解頂けているのではないでしょうか??

 

それなのにことダイエットにおいては、過去の失敗体験(リバウンド経験)が多すぎるあまり、どうしても「つらいこと」として捉えがち。

 

つまりそのままでは楽しんで行うことができないので、まずはメンタルダメージを回復させてダイエットへの感情をニュートラルに戻してから新たに取り組みましょう!!というのが私からの提案でした♪

 

 

そして今日は

おまけという名の大本命編!!

 

セルフでダイエットを行う方必見!!

【成功するダイエット計画の立て方】についてお伝えしていこうと思いますので

どうぞ最後までお付き合いください\(^o^)/

 

答えをお伝えする前にまず「ダイエットを始める際に陥りがちな大きな落とし穴」について説明させてください。。。

 

それはずばり、

モチベーションをあげすぎてしまう。

ということ。

 

 

これも感情で生きやすい女性ならではなのですが、

大抵の場合、ダイエットを始めるときってめちゃくちゃモチベ高いです笑

よっしゃ!いっちょやったるでー⤴︎のテンションですw

 

そういう時に決意しがちなのが、

よし!明日から夜ご飯は炭水化物抜きだ!!

とか、

よし!明日から週3でジムに通おう!!

とか、

よし!春までに5kg落とそう!!

とかね。

 

もちろんこのときはモチベ最高潮なのでやれる気がしますし、

みるみるパワーもみなぎっていて楽しくダイエットできてるって思うはず。

 

冒頭でもお伝えした通り、楽しんでダイエットをしていただくことは大正解なのでこの時期はうまくいくと思います。

 

だけど・・・

 

そのモチベ、いつまで持つでしょうか??

 

誰だって何をやってもうまくいかない日はあるし、

女性特有のホルモンバランスで憂鬱な日もあるし、

ダイエッター泣かせの停滞期だってあるし、

大雨でどんより頭痛がひどい日だってある。

 

実際はそんな心の変化に関係なくジムに行ったり夜ご飯を調節したりいつも通りのルーチンをクリアしなくてはいけないのだけど、

それができてたら今頃モデル体系だよねw

 

モチベ一択で勢い任せに進んできた場合は大抵くじけてしまいます(T ^ T)

だって女の子だもの。

 

 

 

だからこそ、ダイエットを始めよう!と決意したら一旦まず落ち着きましょう

モチベ最高潮の時に立てる計画ほど破滅的なものはありません( ̄▽ ̄;)

 

ということでここからが本題✨

【正しいダイエット計画の立て方】

 

①まずは白湯でも飲んでダイエットへの確固たる決意的な高めテンションを落ち着かせる。

②自分の過去を遡り、バッドコンディションな状態を思いつく限りに想像する。

③そんな②で想像した状態の自分でもなんとかクリアできそうなダイエット計画を立てる。

 

たったこれだけ!!!

 

 


詳しく説明しますね♬


例えば先ほどのモチベMAXで立てた計画でみてみると

「夜ご飯は炭水化物抜き」でしたが

→正しい計画法で考えると「炭水化物もOKだけど寝る4時間前には完全にカロリー摂取を終わらせよう」となります。

 

「週3ジム通い」でしたが

→正しい計画法で考えると「最低週1行ければ今よりマシだな。その代わり、月4ではなく週1はいこう」となります。

 

「春までに5kg落とそう」でしたが

→正しい計画法で考えると「春までに今はパツパツなこのスカートがスッキリと履きこなせるようになるといいな」となります。

 

いかがでしょうか?

どうみても、冷静になって立てた計画の方が上手くいきそうじゃないですか??

 

既にバッドコンディションを想定して見立てているので、

実際の場面でも「仕事の会食が入り急遽焼肉!だけどせっかく美味しいお肉だからこれは堪能して帰ったら長めに入浴してストレッチしてから寝よう♪」となったり

生理痛でどんよりしていたとしても「今日はキツいからジムはお休みするけど生理5日目になる明後日は行けそうだから頑張ろう」って考えられたり

急なデートがあっても「まだスカートはパツパツだけど長めのトップスと合わせてバレずに楽しもう」って事だってできちゃう笑

 


と、どれも想定内なのでいちいち落ち込まずに済みます✨


 

もちろん、コンディションがいい日だってあるので

「今週はジムに2回も行けたし、間食もそこまで食べずに済んだ♪」という逆パターンも十分に考えられます。

「ちょっと大きめのうんち💩が出たら案外スカートがするっと履けたわ」ってラッキーな日もあったりね笑

元々の設定が低い分、むしろこの可能性の方がとても高い!

そしてこれこそがこの計画の肝!!!

 

設定が低いとはいえクリアしたことには変わりありません♪

自分で設定した内容にきちんとクリアできると、ものすご〜く良い気分になれます♡

この良い気分こそがダイエットを楽しく長く続けられるコツなんですよね😁

 

そんな状態が続くとどうなるでしょう??

 

そうなんです!小さな成功体験が積み重ねられていくので、

なんと!!ダイエット失敗の元凶であったメンタルダメージが回復できていくんです‼️

 

 

 

キタァァァァァ!!!!!!

 

 

バッドコンディションな自分でもかろうじてクリアできる目標設定を立てる。

⬇︎⬇︎⬇︎

すべてが想定内なので、何が起きても「はいはい、そのパターンね」と、いちいち落ち込まずにダイエットを続けられる。

⬇︎⬇︎⬇︎

小さな目標設定をクリアしていくことで自然と成功体験が積み重なり過去のメンタルダメージを回復させていく。

⬇︎⬇︎⬇︎

これこそが成功するダイエット計画の正しい立て方。

 

どうでしょうか?

これならあなたもできちゃいそうでしょ??

 

私たちは立派な大人。

特別なスターでもなければ最強の体力を持つ若者でもない。

酸いも甘いも経験豊富で

自分のダメなところ、イヤというほど知ってるでしょ??笑

その要素をすべて思い出してそんな自分でもこなせる内容を考えるのです。

 

 

ダイエットといえばまずはモチベーション!そしてやる気!!って気合い入れて始めがちですし

メディアもガンガン煽ってて、巷ではこれだけで痩せる!ってゆう文字で溢れてるw

(彼らからすると早く飛びついてもらうことだけが目的ですからね!!)

 

でもどうか落ち着いて。

冷静に最低のシナリオを想定してからペンを走らせてみてください。

きっとあなただけの素敵な計画表が出来上がるはず◎

 

 

そしてそれでもくじけそうな時は私に任せて!!

このイラスト、めっちゃじわるの私だけですか?😂

 

スタークラスの個別カウンセリングでは生活習慣や体組成計などに基づいた確かな裏付けと共にあなただけのオリジナル計画表を一緒に作ることから始めます!

どのようにダイエットへの意思決定を行えばいいか、始める時期だったりダイエット方法についてもお客様ごとに細かく設定していくのが特徴です♪

一緒に楽しく始めましょ☺️

 

お問い合わせはSTAR CLASS LINE@からお気軽にどうぞ♡

⬇︎⬇︎⬇︎