首こり肩こりストレッチ | アロマプレッシャーサロン サロン ド エーのブログ

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静岡県静岡市にあるボディケアサロンです。
モダンリンパドレナージュ・整体骨盤矯正・キャビテーション・EMSなど、
お客様お一人おひとりの目的やお身体の状態に合った施術をさせていただきます。

こんにちは。

 

ボディケアサロン「サロン ド エー」です。

 

緊急事態宣言が39県で解除されましたが、皆さんどのように過ごされていましたかはてなマーク

お家で本を読んだり、テレビやスマホ、パソコン画面を見ている時間が長かった方が多いのではないでしょうか。また、この週末もそのように過ごしている方も多くいらっしゃると思います。

 

そのためか、サロンでも首こり肩こりを感じているお客様が多いです。

 

そこで、今回は首こり肩こりに効くストレッチを2つご紹介していきたいと思いますビックリマーク

 

まず一つ目

 

椅子に腰かけて脚を組みます。

上にのせた脚の足首を足が向いている方の手で持ちます。

反対の手で側頭部を持ちゆっくりと首を横に倒します。

 

文章だと分かりにくいですね。

 

 

こんな感じです。

足首を下に下げると首から肩がより伸びます。

様子を見ながら脚の角度を決めて下さい。

 

20秒~30秒程度行います。

その後、首を左右にゆっくりとひねります。そうするとファシア(筋膜)によりアプローチ出来ます。

片側20秒~30秒程度行います。

 

反対側も同様にストレッチ。

 

二つ目

大胸筋のストレッチです。スマホ操作やパソコン作業、読書などを長時間すると、肩が内側に入るような姿勢になってしまいがちです。バストラインを崩したり猫背の姿勢を作りやすくしてしまう「巻き肩」予防にもなります。

 

壁などに手をかけて脇と肘が90度になるようにして下さい。

 

 

そして同じ方の脚を一歩前へ。

そこから体重を前に移動していきます。そうすると胸がグーッと伸びる感覚があると思います。

 

20秒~30秒程度行います。

 

反対側も同様にストレッチ。

 

以上です。ストレッチは呼吸を止めずリラックスしてゆっくりと行いましょう。
また、痛いのを我慢して無理にストレッチすることは、逆効果になるだけでなく筋肉や腱を傷めてしまいます。
自分の身体と対話するようにストレッチしてみて下さい

 

 

 

サロン ド エー  ~Salon de a~

 

静岡県静岡市葵区新通1丁目1-14 ブリオ201
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