ぽれぽれカエルが雨に鳴く

雨の日でもユウウツとは無縁!

妄想でカエルを飼っている私の日々の出来事です。



最近は、クライミングとトレイルランばかりの脳みそ筋肉な週末中心の記事が多いので、ちょっと反省してます。元々文化系なんですー。


テーマ:

この時期になると、外を歩いているとそわそわしちゃう。

ゆずとか、夏みかんとか、

たわわに実っているのに、収穫する気配が無いのよね。


ここら辺も、最近じゃ高齢化が進んでいるから

なかなか実をとるまでにいたらないらしい。

もったいない!!


「サンシャイン牧場」で鍛えたこのあたしに収穫させてほしいなー。虫入れないからさ。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-PARTY01

といわけで、今年は庭で取れたゆずは、ジャムにしてます。

砂糖を何キロ使ったことか。


レシピは下記の通り。

かなりざっくりだけど、簡単ですよ。


=材料=

・ゆず

・砂糖 (ゆずの量と同じ、あるいは半分までは減らしてもOK)


=つくり方=

1 ゆずは洗って、皮をむく

2 皮は千切りにする

3 実はざく切りにする(薄皮も、すじも取り除かない)

4 皮と実を鍋にいれて、使用する砂糖の半分をかけて1時間から一晩おく

5 中火にかけて、ぐつぐつしてきたら残りの砂糖をいれて、弱火で20分。焦げないように、たまに下からかき混ぜる


(補足)

柚子の種は、実をざく切りのとき、煮込むときに気付いたら除く。食べる時に残っていてもそこで除けばいいやー、と。まことにジャンボリーに作れます。


砂糖の種類は、私は三湿糖などのブラウン系がお気に入りです。ただし、焦げやすいかも。

グラニュー糖使うと仕上がりの色がきれいです。


砂糖の量は、人の好みで増減OK。私の場合、ゆずと同じ量だと甘過ぎる。(でも日持ちはするんだよね)

砂糖量が半分だと、皮の苦味が目立つ気がする。

私は目方の7割にしてます。保存は、小分けにしてジップロックにいれて冷凍すれば、1週間くらいで使いきれてます。

柚子ジャムとヨーグルトの組み合わせがお気に入りですが、ゆず茶にしてハイキングに持っていったり、焼酎とお湯割りとか、用途はいろいろ。


(うんちく)

ゆずは、漢方、薬膳の食材で、消化の助け、二日酔いの改善、冷えを防止する効果があるんだそうです。

そして、丸ごと使えます。皮の白い部分も、実についた繊維もぜんぶ使っちゃうレシピって事で、こちらを紹介。

皮の苦味が苦手な場合、最初に皮だけゆでて、白い部分を目立たせなくしてから煮込むとよいみたい。


ああ、近所でなっている柚子の木が気になる。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-PARTY02


今年飲んだ量の、3分の1はここ1週間で胃に収まった気がする。

冒頭の写真は、野毛にある、おっさんの聖地、橘商店街だす。

そろそろ、こういう灯りにぬくもりを感じる今日この頃??


その1*横パンクリスマスイブ

イブ=EVE(女)  ってはずなんですが、メンズもいたような。

みまさんヒマねえ。

私もだ。


オリオンビールの勢いなのか

トイレに入って紙が無かった!!!

あなたはどうする?

とかいう話をしていた記憶が。


レシート

とか、

ホットペッパー

とか、


そーんな都合よくあるわけないじゃん!

たまに、靴下とかいうツワモノもいますが。


言いだしっぺのあたしの経験からすると、

レシートも、ホットペッパーも、エロ本の残骸も、靴下も無かった。その時は!


翌日、町内会の仕事で忙しい父親に

「公園事務所の人に、夜のトイレぐらい、ちゃんと紙を補充しておいてよって、町内会から言えないかなあ」とお願いしたら

「ばかっ。紙ぐらいちゃんと常に持ちあるくモンだ!」と朝っぱらから説教を受けた。


いや、歩きじゃなくて走っているんですけど、

と言い返したいのをこらえつつ

それ以来、夜のジョギング時にポケットに入れておりますがな。


でも、ポケットついていない服とかもあるよね。自宅周辺のjogでそんなに凝った格好していないもん。(そこがシティ派ランナーと違うんだよね)


そういう場合はどうすりゃいいんだよ。

靴底にインソールとして忍び込ませる?



その2*TEKO クリスマス 


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-wii02

TEKO CAVEでも、クリスマス会をするというので参加。


午後は、ジムで登っていたら、背中が痛くなるような課題が多かった。

未だに痛い。。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-wii03

こんな課題、いかがでしょ。


その後、クライミングジムは、ボクシングジムへと模様替え。
ぽれぽれカエルが雨に鳴く-wii01

まっき、ボディーを使え!ボディーじゃ!


Wiiって、すっごい汗かきます。

ダラダラです。

マジ、灰になった。(わたくしは2ランドにてKO負け)



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-WII05

オーナーさんの故郷、ブラジルのコロッケ。

いもがおいしい。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-WII06
老若男女、犬も集まる、アットホームなパーチーでした。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-WII04

忘れちゃいけない、クリスマスケーキ。

そして、清四郎の「い・け・な・い ルージュマジック」を歌いつつ、プレゼント交換。


ごちそーさまでしたー。


ああ、食べ過ぎた。

また、走るぞー。


おっと、紙を忘れちゃいけないYO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-FUJI2009

トレランしていて、散々道迷いのあげくに

夜になってたどり着いた、

ここは鎌倉、稲村ガ崎。


寒いーーーー(涙)


これ(↑)撮ったとき大変だったのよ。


ザックに中にいれていた空ペットボトルは

空中を飛んで、川に飲み込まれるし。

(こうして、エコに反逆行為が重なっていく)


ザックの一番底にいれていた

上着を出そうとしたら、取り出したとたんに

風に千切れるくらいに、びらびらとはためく。


わたしは、

TMレボリューションではなーい!

と嘆願しつつ着込みました。


夜の鎌倉は、ただ寒い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、京都に来たのは、

昨年に引き続き、京都マウンテンマラソンに参加するのが目的。


てことは、

前日1日、京ブラしていたんだけど、酒も取らずにいたって健康的に過ごしてました。

ただ、ちょっとは冒険したかったので、京都駅前のいかにもおっさんがはいりそうな飲み屋さんに入って

カウンターにまでとおしてもらったというのに、定食しか頼まなかった。

ほんとはー、白割烹着のおばさんに「ハイ、どうぞ」とかお酌されたかったのにさ。

ていうか、壁一面に張られたお品書きが読めるのに、頼めないって、拷問だわさ。


今年は、京都駅前に宿をとっていたので、移動が楽チンでございました。


2日目、今年も、会場に着くと

参加申込者のゼッケンが、洗濯物のようにだーっと並んで風に吹かれている中から自分の番号を取って

これで受付終了。ほんと、ラクなシステムです。


昨年一度走っているから、土地勘がついているはずだったんですが

細かなところで「あれ、こんなところあったっけ?」とまったく新鮮な気持ちで目にした景色がでてきた。


アップダウンは覚えていたんですが、トレイル部分になると、すっごいのびのびと走れた。

「ああー、いいな、昔ココを、牛若丸も走っていたのかしらー

こんな中を自分も走れるなんて!」と、思いながら走っているうちに

今年1年のトレイルの思い出が蘇ってきて

なんだかじわじわくる思いが胸からこぼれそうな感覚を味わった。

(走りながらへらへらしていた)


昨年歩いてしまった箇所も越えて

ゴールしたんですが、、、、、


結果:4時間11分27秒

それが、昨年は4時間11分36秒だったので、、、、あれれ?全然変わっていないではないか!!

えっ、歩き部分は少なくなっているはずなのに、走力が落ちたって事?

どうなのよ!そこの部分!キー。


と、納得しない感満載で会場を後に。


ちなみに、レザルト表を見ていたら

優勝は、相馬剛さんでした。

すげーなー、この人。

今年は神出鬼没に出まくっていないか?

もちろん、あたくしなんぞがゴールしたときには、既に会場を後にしているので、顔を拝めるはずは無いんですがね。

今年初め、自宅から徒歩10分の位置がスタート地点というかなりマイナーな大会で、周囲の人達からあきらかに浮き上がっていた体型の人がいる、と思ったら相馬剛さんだったということがあって、なんか勝手に親近感を覚えてしまった私めだったんですが、その後、ありとあらゆる大会で優勝している目もくらむようなご活躍なのは、トレラン界、今年のニュース1位なんじゃないでしょうか。


で、会場を出てから向かった先は

京都の土産コーナー。

狙うは阿闍梨餅


行列覚悟で行ったんですが、ちょっと秘密っぽいコーナーがあって誰もいなかったので

ラッキーとばかりにゲットしやした。


ああー、でもまた行きたいな。京都。

京都一周トレイルのコースも知りたい。

京都で見つけた、総合スポーツショップ、MITSUHASHI も、もっとじっくりみたかったよ。

(まじ、東京よりも品揃えはあった)


でも、次回は3日くらいのんびりまったりと、

今度こそ、白割烹着の女の人にお酌してもらいたいっ!


JR東海さーん!もっと新幹線料金安くしておくれ。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0903

初めてみた。たきぎを背負っていない、二宮金次郎像。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0901

ぽんっ



とやってきました京都。

やじさん喜多さんも、鴨川のほとりでお出迎え。


深夜発の夜行バスできたので

朝6:30に京都駅までで下ろされる。


でも!

京都にきたら、絶対行きたい場所があったのよ。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0905


INODAコーヒー 本店


これまで、京都といえば、、、

寺めぐり

仏像見物、

八ツ橋か漬物買って、「そうだ、東京帰ろう」となってのぞみに乗って帰るパターンだったけどねー

今回は、ちと違うよ。


といわけで、朝の地下鉄に乗って、烏丸御池まできて

おしゃれな京都を楽しむのだー!


てわけで、モーニングでも頼もうかいな。


京のモーニングセット 1200円


は?た、高い。。。。


モーニングって、350円が一般価格とちがいますの?

えーい、せっかく来たんだし、明日はマックのモーニングにすればいいや。


といわけで、ゴージャス叶姉妹のような朝ごはんを食したんだけど

食べ過ぎた...。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0906

こちら、進々堂 のコーヒーだす。


この日は、やたらとお茶ばかり飲んでいた気がする。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0902


1,8000円のパフェ。(あー、実際目にしてみたいっ)


呑んで呑んで呑まれて呑んでの、お茶ばかり飲んでたので

お腹はガボガボに。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-kyoto0904

知恩院の山門にいた天女。。。。いいのか?煩悩が湧くぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。