エステサロンの売上が上がった方法

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● エステサロンの売上が上がった方法

こんにちは 門馬です

接客力アップセミナーDVD 「基礎編」「上級編」こちらご感想を頂きました。

ご紹介します

基礎編

今まで接客を長くやってきましたが、いろいろと見直すことができました。

DVDを見ながら、自分はできているだろうか、スタッフは出来ているだろうか、

ここをこうしたらもっとよくなるのではないか、

こうなるためにこうしよう、などを考えながら見ていました。

まず、自分ができてないところを正して、スタッフに伝えていこうと思いました。

一番私の心に響いたのは、心構えでした。

心構えがしっかりできていないとその上には何も成り立たない。

人格や心構えがあってこその発展。

その通りだなと思いました。


自分は掃除や雑用をやらなくなったらダメだなと思います。

お客様が来てくれて、リピートしてくれて当たり前と思わず、基本を忘れず、スタッフにもお客様にも対応していこうと思いました。

私もこの仕事はスタッフがやる仕事、この仕事は店長がやる仕事、この仕事は私がやる仕事と分けていたので、これからは全部全員で分担してやっていこうと思いました。

接客、仕事に対する気持ちを見直すことができて、良かったです。

ありがとうございました。




上級編

自分がされて嬉しい接客と、お客様がされて嬉しい接客の違い、

わかっていたつもりでしたが実際出来ていたかというと、そうでもなかったような気もします。

うちのサロンはお客様を気分良くさせる接客をモットーにしていますが、しゃべりたくないお客様に対してテンション高めの接客などもあったかもしれません。

お客様の感情の状態をカウンセリングの時点でもっと把握しようと思いました。

売れるスタッフは、より多くのお客様を理解しているというところで、

自分の接客を振り返ってみました。

質問なのですが、理解する=受け入れるになりますか?

接客上、仕事上、スタッフ、友達、彼氏彼女、プライベート・・などなどいろいろあると思うのですが・・。

話がそれたかもしれないですが、

DVD二巻買って、接客業という仕事を客観的に見直せたと思います。

普段自分がやっていた事がどんなことなのか、実感しました。

元の性格と価値観の違い、勉強になりました。

人を読むことで物事をうまく進める、仕事のやり方参考にさせていただきます。

2巻買ってよかったです。

勉強になりました。ありがとうございました。




ご感想ありがとうございます。

接客力を上げれば、サロンの売上が上がります。


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