今日は韓国料理の

 

【タッカンジョン】

 

をご紹介します。

 

 

あまり聞かない料理名なので

内容が分かりませんよね。

失礼しました。m(__)m

 

 

鶏の唐揚げに

甘辛いタレを絡めた

料理の名前です。

 

 

 

ハングル表記では(닭강정)

 

 

数年前にハングル文字にハマって勉強したけど

熱しやすくて冷めやすい性格なので

今ではすっかり忘れてしまいました。(笑)

 

でも、ハングルで書いてあると美味しそうですよね!

そう思いませんか?

 

 

この料理は市販の唐揚げでも

美味しく作れるので

主にタレの作り方をご紹介します。

 

 

ケチャップ    大さじ2 

コチュジャン   大さじ1 

水あめ      大さじ1 

酢        大さじ1

醤油      大さじ1/2

砂糖      大さじ1/2

水        大さじ1

ニンニクすりおろし   1片

 

 

上記の材料を全て鍋に入れて弱火にかけ

 

水あめが溶けて馴染むまで煮込んだら

 

甘辛いタレの完成です。

 

 

市販の唐揚げをレンジで温め

 

タレを絡めてから盛り付けて

 

ピーナッツを散らせば

 

出来上がり!!

 

 

 

 

最後にお得な情報をひとつ!(^^)v

 

 

柔らかい韓国産の水あめを使うと

 

火にかけずに混ぜるだけで

 

作れちゃいます。

 

暑い日には嬉しいですよね。

 

是非、お試し下さい。

 

 

 

8/6追記

 

市販の海老天やハンバーグに

 

絡めても美味しいかも!?