サロンの料金は上げていく  価格競争はしないサロンメニューの料金の付け方 | サロン独立開業のお客様の集め方から店舗までのブログ
資格をとり、真面目にコツコツやっていれば、

いつかみんなに認めてもらえて、自然とお客様が増える・・・

という、ギャンブルみたいな事をしている方が、まだ多いことにビックリですが、

それ自体がギャンブルということに気づいてない事が多いのではないでしょうか。



(( 実際、 『何もしてないですが、自然とこうなりました・・・』 等とTVで言っているのは、

   教えると皆が真似するからであり、各個人、コツや方法はもってます。

   私自身、ブログやHPを通して、多くの方から、使わせてもらいました!や

   お礼のメールをいただいておりますのでわかることなのですが、

   中には知らん顔してそっくりに真似している方もいます(^^ゞ  ))



また、資格を持っていて、さらに高い技術を持っていて、ブログに載っているデザインを見ても

これは喜んでもらえてるだろうなぁ・・・うまい!!と思えるようなお店でも

お客様が少なく、オーナー様は趣味程度にしかなってない事も多い・・・。



反面、これは明らかにヘタで、私ならしてもらいたくない! と思うような技術なのに

お客様が沢山きているお店、新規様がポンポン入っているお店・・・・。



これの違い、わかりますか??



今回は

サロンの料金を下げて競争 サロンメニューの料金の付け方と料金競争の行方

ですが、その話の本題に入る前に、その為の予備知識を・・・



上に書いたのは現実の事です。

なぜ分かるのか??

私自身がその両方共を知っているからですが、

写真を見ただけでわかる ヘタ なお店でもお客様が集まり、

(この場合は明らかなら欠陥があるネイルであり

 それ以外の要素は好き嫌いを選ぶのは私達ではないので)

写真をみて、私もこのお店でして欲しい!と思える高い技術を持っている方のお店ではお客様が少ない・・・。



理由は、 集客を理解しているのか!? 集客ツールはあるのか 



接客の技術があるのかどうか??



この部分の違いだけです。

経営開業冊子にも詳しく書いてますが、資格をもち、コツコツやっている方だからこそ

その事に気づかずに、後から出来た自宅サロンに抜かれていっちゃっている・・という現状がありますが・・・ 明らかに



集客を理解しているのか?と集客ツールはあるのか?



接客の技術(リピーター&紹介)があるのか??

の違いになります。



先ほどの例をもう少し掘り下げて、

1つ実際に私のわまりの方も知っている例をだすので当ててください。



1 明らかに技術不足のサロンであり、知識不足も写真からわかる自宅サロンです。

  (今現在でもブログを見たらハッキリわかります)

  以前集客&接客方法を教えて、リピーターのとりかたも教えた事があります。

  (冊子販売前以前に完全無料で教えたのですが、

                   その後全くのマネをされて注意した子です)



2 明らかに高技術のサロンであり、知識が豊富なのが写真からわかります。

  スクールもしている方であり、資格関係なく、なによりも上手い。

  そしてもっている資格も認定されている方です。

  ですが、集客は地元雑誌しか見たことがありません。



※この 1 と 2 は今後数字で出てきますので、

 1 はネイルは下手だけど集客はうまいお店の真似をしている

 2 はネイルは上手だけど、ネイルの技術のみしか勉強してない と簡単に覚えてください。



これは2年前の状態のお話ですが、2年たった今、この2つのお店は・・・

どうなっていると思いますか??



架空の話ではなく、現実の話であり、今現在も進行中の話なので、

しっかり考えてみてください。



1のお店はお客様が多く、断るっていることもあるようです。(お客様情報)

2のお店は去年になくなってしまってます。



私であれば、絶対に 2 のお店に行きたいと思うし、間違いなく技術では上でした。

(私の目からではなく、誰の目からみても)



なのになぜ結果がこうなっているのか・・・・。



もし、この2つの店舗が、それぞれに合った集客の知識と接客の技術(リピーター&紹介)を知っていれば・・・ 2も今現在もお客様でいっぱいだったと思います。

前回のブログにも書きましたが、お客様は増えていますので。



が、現実は、2 のお店の ”私には技術がある!!” という慢心の結果、

技術がないお店が残り、技術のあるお店がなくなってしまっています。



この場合、まず一番初めに大きいさが 集客 の差です。

1の人は徹底的に集客を真似して、恥も何もなく、とにかく集客の部分を人の真似してます。

(自分で考えず全てをマネが人間的にいいのかどうかは別です)

2の人は、いつまでたっても 技術があればいつか・・と思って頑張っているので・・・練習に力を入れてます。



まず、頑張っている部分が違います。



当然ネイリスト側からみると、 2 の方がうまくいって当然なのですが、

ネイリスト側からでなく、ネイルサロンにいく方からみると、

1の方の方が、頑張っている となります。

(例え、そっくりに真似しているだけでも新規様にはわかりませんよね(^^ゞ )



集客も接客技術もネイルの技術も全てを含めてネイルサロンだからです。



1の人はネイルが最低限出来るだけだけど、恥を捨ててでも、うまくいっているお店の真似をひたすらしている(本来は自分で考えないと後で後悔しますが今の現状だけのお話しです(^^ゞ )

2の人はネイルは凄く上手だけど、ネイルの技術だけしか頑張っていない。



この結果が2年後の今になっているということです。



ここまでで、

ネイルがヘタだけど集客が上手い 

場合と

ネイルが上手だけど集客が下手

の今の現状をお話しましたが、当然これだけの要素で今があるわけではありません。



ここで次のデータとして、



1 は激安店です。 

(細かい数字はわかりませんが、平均5000円以下です 初回は4000円以下)

2 は普通か、普通より少し高いです 

(細かい数字はわかりませんが、平均9000~12000円ぐらいだと思います 初回でも8000円ぐらい)



全く違うお店でお客様の層も・・・・・ 違ったのですが、

今現在は、 2 のお店のお客様が 1 のお店にもいっている状態なので、

お客様の層が違ったのではなく、その時は2のお店に行っていたという状態です。

(2のお店はプライドがあり、客層という言葉を非常に使っていました)



ですが、結局は 2 のお客様も 1 のお店に行っているので、

客層ではなかった という結果になってます。

(いろいろ要因はありますが、単純な結果だけをみて)



ここまでで、 1 と 2 のお店の違いが色々と出てきてますね。



1 は激安店で、技術が低いけれど、集客はうまくて、今もお客様がたくさんいる。

  (集客がうまいのではなくマネしただけでも結果、出来ているという意味)

2 は少し高級店思考で、技術は高いけれど、集客は下手で、今はお店がなくなっている。



では、 2 のお店の、集客力がもし 1 のお店と同じくらいあったら・・・・・



どうなっていると思いますか??



全く同じ集客の知識です。 

(1 は100%他店の集客の真似をしているだけですが、

    今回のブログでは集客の知識という言葉で表現します)



せっかくなので、1/2の確率です。

頭の中でしっかり考えてください。



簡単に言うと、全く同じ集客の知識(マネしかしない中でも同じレベルのマネ)では

結果は今とあまり変わってないと思います。



理由は、簡単にわかりますね??

ここでわからない方は・・・・ 考え方を変えてください。



料金が倍以上違うからです。

かたや平均5000円以下で、かたや平均10000円以上です。



同じ集客の知識では、料金の安いほうが強いんです。

これは安ければ安いほど言えることですが、安ければ安いほど、

集客の知識なんていりません。



ネイル2000円均一 ソフトジェルで夏を可愛くリーズナブルに !!

こんな簡単な宣伝でも、お客様は勝手にきます。



ですが、



ネイル10000円以上 ソフトジェルで夏を可愛くリーズナブルに!!

ではほとんど来ません(^^ゞ



ネイルを勉強して、沢山練習して、技術もあるかたから言うと、非常にさみしいことですが、

これはネイルに限らず商品を販売している全てのお店に共通しますが、

安ければ安いほど集客の知識なんて必要ありません。



だから、 1 は完全に人真似の集客でも、お客様が集まっているんですね。



そして 2 は、お店の料金に反比例して、集客の知識がなかった。

きっと 2 も 1 と同じレベルの集客の知識はあったのですが、

それでは全く通用しなかったんですね。



これが本当のところだと思います。



なので、もし 2 が今の技術のままで、 1 と同じレベルの料金だったら・・・・・。



これは多くのネイリストの方が望んでいるように、

2 の技術のあるネイルサロンが圧勝していたと思います。



これは当然であり、凄く当たり前の結果ですね。



ですが現実は・・・・・

2 のサロンのような方が非常に多い です。



結果、料金を下げて、集客の知識がなくても集客が出来る地帯にサロンが集まって・・・

価格競争になっていくのですが・・・・・



ここで質問です。  あなたもワザワザその地帯に自分から入っていくのですか??



そして、では 2 のお店はどのようにすればよかったんだと思いますか??



続きはこちらの本家ブログで

(完全無料ですが、無料だから読むだけではなく、必ず実行に移してください。

 そうすることで、結果が出ている方が何人もいます

                 その結果が出ている人の1人になってください!)





最後に・・・



自宅サロンでも店舗サロンでもそうですが、

低料金にすればするほど集客の知識もなく簡単にできますが、

お客様の数をこなさないといけません。

ですが、自宅で1人で激安でやっている状態というのは、

小遣い稼ぎにしかなっていないですので、

簡単に集まって当たり前の事をしている部分から抜けて、

スタッフを雇うや、消費税、税金等の社会貢献も含めて、

趣味から経営の部分にシフトしていかないと、何をしているのかわからなくなっちゃいますね。

※もちろん旦那様の空いている時間に小遣い稼ぎで元々の目的地が

 その状態だった方はそれはそれでいいと思います。



同じ自宅サロンで、1人の方でも、スタッフを雇っている方でも、

しっかり利益を出して、 お店 としてしっかりやっている方も現実に沢山います。



そしてスタートが私と一緒で、沢山の笑顔がみたい!!という場合でも、

社会貢献しながら、利益をだしつつ、さらに沢山の笑顔が見れる状態にしていく為に

次の事を考えていくことをお勧めします。





※ちなみに激安店であれば、人真似でも十分通用しますが、

 料金を上げていくにつれ、今までと同じお店のレベルの真似をしても難しいです。



自分自身、サロンのオーナーの考えを元に集客をしないとやっていけませんし、

そこからが初めて自分でお店をやっている実感が湧いてくると思いますので

楽しみながら頑張ってくださいネ。





ps











今現在、全く0からの経営開業冊子



を購入されている方には

初心者でも完全無料で集客できるHP作成方法 と

冊子もプレゼントしておりますので、

ご購入されたあとに、購入時のお名前と住所を書いて冊子の中にあるメールに送ってください。





うまくいって欲しいので、プレゼントとしてつけております。

先月以前に購入された方も当然メールを頂ければ無料でプレゼントさせていただきます。





※あまりにもHPを作る方が増えてきた時や、購入されたかたが競合するようになる時点で

終了致しますので、よろしくお願いいたします。









ではでは、知らない方、やっていない方とドンドン差をつけていっちゃいましょう!!