リピートの術の高梨有子(たかなしゆうこ)です。
今回は
『お客様を3つのパターンに分けると?』です。
3つのパターンとは
お客様が
どのような状態から
どのような状態になりたいか?
ということです。
1つ目のパターンは
============
悪い状態(-)から
普通の状態(0)に戻す
============
例えば、
腰痛がつらいので
痛みが出ない体にして欲しいとか
吹き出物が出来てしまったので
元の肌に戻したい
という場合ですね。
お悩み解消と言い換えても
いいでしょうか。
2つ目のパターンは
===========
普通の状態(0)から
良い状態(+)にする
===========
例えば、
自分へのご褒美エステとか
パーソナルカラー診断、
ネイルなどが挙げられます。
特に悩んでいるいるわけでも
ないけど、自分にプラスになる
ことがしたい、
という感じですね。
3つ目のパターンは
==============
良い状態(+)から
さらに良い状態(++)にする
==============
例えば
モデルさんや女優さんが
完璧なスタイル、完璧な美しさを
手に入れるためにサロン通う。
サロン業界ではありませんが
元々儲かっている会社が
有能なコンサルをつけて
さらに業績を伸ばす…
こんなイメージです。
あなたのサロンのお客様は
どのパターンが当てはまったでしょうか?
このパターンの違いによって
リピートの傾向が変わってきます。
次回は各パターン別の
リピート法をお伝えします。
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