常識に?(ハテナ)を投げかける | ラシュレ~ここちよさに包まれて~

ラシュレ~ここちよさに包まれて~

care for heart and body ~ラシュレ~
RYB Color de Aroma
Dr Vodder式MLD・アロマテラピーサロン
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室


テーマ:

お久しぶりです。

今日は午後から、前田めぐるさん主催の「発想カフェ」に参加させて頂きました。

「この常識変かも?」というお題について考えていましたが

数年来、車に乗らなくなってから考えていた疑問。

車に乗っていて無事故の人も、ペーパードライバーの無事故の人も

どちらもゴールド免許。同じでいいのか?これ?

そして交通違反に対しての罰則。罰則に罰金制度だから、みんな罪を逃れようとする。

「なんとかなりませんかね~?」「スピード超過してませんよ~」のように・・・

そんな事を考えていましたら、以前お世話になりましたアロマスクールオーナーのブログにて

まさしくその答え、常識を覆すような内容が記されていました。

スェーデンでは優良運転者に対して褒賞金が出されるとの記事。

ただ褒賞が出るだけでなく、それは罰則金から余剰になった部分から捻出される

とのこと。

逆転の発想ですね。できるかどうか、制度的な問題でなく、取り組む人が前向きに

チャレンジできること。それが大切なのではないかと思います。

そこから、健康保険のお話に発展しました。

健康診断を毎年受けている人は予防に力を注いでいるのだから

もっと手厚くされるとか、健康診断費が減額されるとかあってもいいわけですよね。

人にシェアするとさらに思考が発展していくと実感した半日でした。


帰宅すると、大阪市で運転免許更新時の講習を民間企業が落札したとの

新聞記事がありました。一部の民間請負は前例があるそうですが

100%民間の請負になり、安全協会の収入が減少するとのこと。

これがどの様な方向性になるかは分かりませんが、民間ならではのサービス

発想、心づかいが発揮されればよいと感じました。

photo:02

「免許更新講習は安全協会が行うもの」という常識も変わっていきます。

image 
脳ミソを使った後は、おいしいスイーツをいただきました。

目の前にある当たりまえを違う角度から見てみる。

そんな視線を忘れないように、これからたまには時間を取ります。

ありがとうございました。

そして前回更新からの間、読者登録いただきました皆さま。

こちらにてお礼をお伝えします。今後ともよろしくお願いいたします。

アロマセラピスト西村明美~京都烏丸御池ラシュレ~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス