2017-11-06 23:07:05

「おからで味噌作り」CBDオイル 名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:健康情報

遂に!!  開けた…あの味噌をグッ

 
 
手作り味噌を始めて4年目
4年前からはお味噌は買ったことがありません
 
 
 
そんな手作り味噌
小豆を茹でて潰して混ぜて…備品はアルコールで丁寧に拭いて
 
天地返しをしながらカビを取り除き笑い泣き
 
 
 
 
これなら買ったほうな楽だ笑い泣き笑い泣き
 
しかし、美味しすぎるから手作り以外のお味噌はもぅ食べれない
あぁ〜手作り味噌を知らなきゃよかったもぐもぐ鍋
 
 
 
 
 
それがたったの30分もあれば完成となる「おからで手作り味噌」
 
感激です
 
{3ED32320-AF54-4017-8E81-863D7CE2EB11}
 
{269D6B6A-B720-49E0-822D-82B19D371E72}
 
{89677885-6ECA-4295-96F5-A5A96FDCBA54}
おからの綺麗な生成色に麹がプツプツ
 
8カ月でこうなりましたチョキ
{CB4E7118-E14E-470B-B9D8-AD2DF5EF0480}
凄いでしょぉ〜
 
上手く発酵してくれました
生きている味わいです
 
 
とっても優しい味に癒される風味がふわぁ〜っとしますよ
 
麹の粒感がとっても美味しいですおねがい
 
 
 
 
今年は会社で社員と一緒に作ろうかなぁ〜
お客様にはコース後にきゅうりと味噌でグラサンって…渋くない?エステっぽくないし
 
 
 
 
 
さて、日頃食卓には気をつけている我が家です
 
 
 
お手製の酵素
またこの季節がやってきました
 
{7F1CDD54-79B2-4D65-8B9D-42AC9F9E37C9}
 
{AE32089B-0CDB-4588-AE8E-FB8EC7BFF00E}
 
{701F52CF-817C-466B-87FC-1F0069658592}

発酵させること1週間
 
しっかりと発酵菌が増殖し栄養素たっぷりの手作り酵素の完成です
 
 
40種類以上の野菜から果物を使います!!
 
 
 
 
そんな酵素はみりんの変わりになり
ドレッシングづくりにも使います
 
 
お手製マヨネーズ
豆乳にお手製の味噌
ここへお手製酵素に白ワインビネガーを少し
 
 
混ぜます!!
 
 
お手製マヨネーズの完成です
 
卵も油も使わない
マヨネーズです
 
 
 
今日も食卓から元気を…明日からも元気ハツラツ頑張りますニコニコ
 
 
 
そういえば…
わたくしまだまだ半袖半ズボンで寝てます
 
入浴後暑くて布団から腕を出して寝てます
 
 
 
明け方・・・腕がヒンヤリ〜してる
どれだけ寝相がいいのか?出たまま・・・で朝を迎えるウインク
 
 
 
 
そんな私の睡眠状況
社員からは健康な私が変人扱いされてますえーん
なぜ健康な私がおかしいになるんだ〜
 
 
もう・・・真冬のパジャマで寝る23歳社員
寒さに弱すぎる弱体はどうなんだぁ〜ウインク
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サロン・ド ノエルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。