『 トコちゃんベルト 』のホント。 | 名古屋 salon HONAMI 骨盤リセットボディメイク

名古屋 salon HONAMI 骨盤リセットボディメイク

~ 骨盤キレイで体内美人 ~
女性のお悩みは、骨盤が解決してくれます!


テーマ:

前回の記事 産後すぐの骨盤の整え方 の後、全国各地から産後インストラクター( 産後ヨガや、産後ピラティスなど。。。)としてご活躍の方々より、メッセージをいただきました。

便利グッズに疑問を抱いており、同感です!!!

という方々からの心強いメッセージ。


そこで今回は、『 トコちゃんベルト 』 について改めて見直すことに。


この記事から読まれている方は、全く意味がわらからないと思うので、まずは前回の記事をご覧くださいね。


HOSACOISM骨盤ケアメソッド 養成講座で活躍中の「小春ちゃん」 

東京に行きすぎてやや側彎。。。




さて、今回例にあげている 『 トコちゃんベルト 』。
何故こんなに普及したのかは置いといて、果たして本当に身体にとって良いものなのだろうか。
ずーっと疑問に思っておりました。



皆さま、冷静に考えてくださいね。

身体を伸縮性の無いもので固定する時ってどんな時がわかりますか?
一般的には、骨折、脊髄損傷、肉離れ、、、くらいでしょうか。捻挫ですらテーピングや包帯ですよね。元スキー場パトロールの私としては、シーネ、バキューム固定ですら骨折、捻挫の応急処置として使用するものであり、損傷部位によってはシーネ固定のままの場合ももちろんあったかと思います。


では、ここでマタニティと産後ママの骨盤とは?


そう、出産の為の準備として骨盤を取り巻く靱帯が緩んでいる状態です。あくまで靱帯が緩んでいるだけで、通常この段階で骨が折れたりしていないはずです。


では、骨折や捻挫すらしていない骨盤に対して、何故伸びない物で固定する必要があるのでしょうか。
それも、マタニティ中期から産後に渡り、長く着用される方で半年以上も。


骨折ですら、半年も固定する事などまずありませんよ。


皆さま、お分かりでしょうか?
私の言いたいこと。。。


伸縮性の全く無い物で、長期に渡り身体を固定するということは?
『 トコちゃんベルト 』 をギュッと骨盤に巻くというのは一体?


まず一つ目は、身体の循環機能を低下させてしまう。

しかも、骨折などの固定と異なり、『 トコちゃんベルト 』 を使用している方のほとんどは完全に依存しきっており、かなりキツくギューッと締め付けているはずです。


あのね、そんなに締め付けたら、血、止まっちゃうよ。。。


実際、Bodymake salon HONAMI  では、『 トコちゃんベルト 』 をガッチリ巻いてくる生徒さんには、すぐ外すよう指導しております。


しつこいようですが、締め付け過ぎている方がほとんどだから。
決して『 トコちゃんベルト 』推進協会にケンカ売ってる訳ではありません。笑


マタニティの方では、『 トコちゃんベルト 』 の着用により、下半身の浮腫が解消出来ず、明らかにその原因で体重増加しているだけなのに、ベルトを外す指示はなく食事制限が言い渡される。


加えて、『 トコちゃんベルト 』 の着用により、股関節の可動域に制限がかかっていまい、歩きにくく、座りにくい。



これらの症状は、『 トコちゃんベルト 』 を外すことにより解消できます。


次に産後ママさんはというと、産褥期からの『 トコちゃんベルト 』 による締め付けにより、悪露が出にくくなるのはお伝えしましたが実際にこんな事もあります。


産院からの勧めで 『 トコちゃんベルト 』 を着用すると悪露が出にくくなってしまったので、外す指示ではなく、子宮収縮剤が投与されたと。。。



骨盤は出産のため緩む。

産後は悪露を出す為に緩んだまま。

ベルトで外部からわざわざ締めておいて、

悪露が出にくいからといって骨盤を締めたまま、

子宮収縮剤が投与される。



自己メンテ推奨派の私としては、激しく憤りさえ感じてしまう。

人間の機能をなめんなよ。




更に締めすぎることにより、骨盤を支えるインナーマッスルが衰え、産後大転子が飛び出てしまい、股関節痛等の痛みが生じ日常生活にかなりの負担がかかる程のレベルの方々まで。



例を挙げたらキリがないくらい、、、

Bodymake salon HONAMI  は駆け込み寺のような状態になってしまっております。。。



という訳で、現在 HOSACOISM骨盤ケアメソッドでは、『 トコちゃんベルト 』 を一切推進しておりません。
また産後すぐに腹部にニッパーをキツく巻いてお腹を凹ませようとするのも絶対にやってはいけません。


何故なら、骨盤も骨盤底筋も緩みきっているのです。
腹部圧迫による腹圧が骨盤底筋への負担となり、子宮脱や膀胱脱をも招きかねません。


ここで、おさらいしましょう。


現代人は、筋力が昔の方に比べて弱すぎる。(特にインナーマッスルね。)
だからと言って、骨盤を固定すればいいだけという訳がない。むしろ固定の方法一つ違えば症状が悪化してしまう。
生活スタイルの変化により、幼少期からインナーマッスルが低下し骨盤底筋群らが弱い。そんな時代のママさんにニッパー使用は、骨盤底筋に更なる負担をかけてしまう。一昔前の産婦さんと今の産婦さんでは明らかに身体の強度が違うのですよ。


とにかく間違った情報が多すぎる!!!



もしかしたら、私がこんなブログ記事を掲載することにより、様々な業界から圧力とかかかってしまうのかしら。。。?とか思いながらも、HOSACOISM代表として、マタニティから産後ママの身体ケアの状態をベースに、事実のみを記載させていただきました。
真実を伝えたかったから。



今年の秋、Bodymake salon HONAMI  は4年目に入りました。

サロン生徒さんの多くは産後ケアのママさんたちです。
これまでに数千以上の産後ママさんのお身体に携わり、その現在の経過がこのような状態にあるという事を、どうかご理解いただきたい。




腹直筋離開や産後の骨盤の戻り、マタニティ時のサポート手段として、『 トコちゃんベルト 』 だけに頼り、必要以上に締め付ける行為は絶対にお辞めくださいね。




産後骨盤ケアについては、今度こそ記事にしますよ!

乞うご期待!!!



今月末はいよいよ骨盤セラピスト東京養成講座テストー!!!

全員一発合格目指して、ガンバロ!




☆ Bodymake salon HONAMI   ☆

 産前産後骨盤ケアレッスンや、骨盤矯正のご予約はメールにて受付中!

 妊活骨盤レッスンもアツいです!


HOSACOISM 各種骨盤プロ養成講座も随時開講中!

 骨盤セラピスト(骨盤矯正施術技術)

 骨盤ボディメイクインストラクター(骨盤ケア運動指導インストラクター)

salon.honami@gmail.com
090-3482-3624

~ HOSACOISM東海支部 ~

 ○ 愛知県東郷町で活動中!

   骨盤ボディメイクインストラクター

    Motoyo先生のブログ  

  緑区ユメリアにて骨盤ケアエクササイズレッスン生 

  新規募集中ですよ!



~ HOSACOISM東京支部  ~

今週からいよいよ骨盤セラピスト養成講座@東京の中間もスタートします!


東京支部! 活躍中です!

 骨盤ボディメイクインストラクターのブログご紹介!

 ○ 品川SATOKO先生のブログ

   品川の自宅サロンにて産後骨盤ケアのレッスン開講中!


 ○ 骨盤矯正TOMOE先生のブログ

   千葉県のサロンにてマンツーマンレッスン開講中!


~ バンコク支部 ~

 ○ バンコク、バムルン病院でのイベントは来年からスタートです。

    只今準備中。



名古屋 salon HONAMI  骨盤リセットボディメイク
Backjoy 取扱い店舗   ※通販不可





ベビーマッサージの美香先生とその生徒ちゃんの美代子ちゃん。

美香先生は無事出産されました~!!! 

おめでとうございます(*^。^*)




こちらも間もなく!!!

の写真ですが、無事出産!

ゆきちゃん、浮腫みに負けず、よく頑張りました!

サロンに来る前は象さんの足だったのが、普通の足になっていて本当に良かった!

 


腰椎ヘルニアを克服する為産後のトレーニングに励んだあづみちゃん。

ヘルニア克服のトレーニングでこんなにクビレが!!!





私、身長163センチ。

藪ちゃんは身長140センチ代。
ハッキリ言って、このカラダの大きさでよく無事出産してくれました!

本当によく頑張ってマタニティ期と産後を過ごしたと思う。

 こんな藪ちゃん、かなり良いカラダに仕上がってますョ。(*^。^*)




そしてお久しぶりのブログ担当YUKA!!!

元々はサロン生徒ちゃん。

お子さまと自身のママも一緒に来てくれる。



こんな、こ~んな、日々ホッコリしながら妊活、マタニティ、産後、更年期まで、しっかりと密着しながら女性をサポートさせていただいております。



皆さま、いろいろと諦めないで!!!!!

よろしくね。


  



代表   保迫 直美

  

名古屋Salon HONAMI  骨盤リセットボディメイクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス