ママ友に話すのとは違う。

だから、話していくうちに気づきがある。

 

話を聴く姿勢。

聴き方・認め方。

見たままそのままを伝える。

基礎編から実践編になると、講座に入る前から

スキルをつかう練習もかねています。

 

実はこの時間がとても大切だと思っています。

失敗を恐れずスキルを使える。

そしてどんなことも受け止めてくれる安心があるから

話がどんどんできる。

 

 

聴くと認めるは何のためにするの?

 

出てきた答えに違いはあっても間違いは一つもない。

 

講座前のシェアタイムの最後に

ペアの人に「最後にどうなりたい?」って聴いてみて。

と言ってみました。

 

「どうなりたい?」

 

話していくうちに

自分がどうなりたいのか?気づきがある方も。

 

自分一人で考えるよりも、こうして仲間や誰かに問われるほうが

考えやすい。より考える方が多いような気がしています。

 

実践編、次回は夏休み明け!!

どんな話が聴けるか楽しみ。

 

ライン@再始動しました!

ぜひお友だちになってください!

よろしくお願いします。

友だち追加

 

 

スマイル塾・八尾教室

詳しくはこちらをクリック

子育てコーチング〜スマイル塾・基礎編〜

 

 


めぇる お問い合わせはこちら
質問など、お気軽にどうぞ♪
 

日本こども色彩協会のホームページ