HSPカウンセリングを始めて、改めて思います・・HSPさん・・侮れませんww

みほさんも同じなので、分かりますよ♪

ものすごーく警戒しながら見られている事も、言葉の裏側を掴もうとしている事も( ´艸`)

あぁ・・HSPだなぁ・・仲間だなぁと思うと、その警戒心すらうれしく感じてしまいます。

 

かつての自分がそうであったように厳しいなぁ・・と・思う事もあるけれど、この世界の答えは1つではなく、2つ、3つくらいは同時進行で進んでいて何を選択するかで結果が変わり、すべては自己責任なので、本当は何も恐れることは無いのですが・・。それは後の話となるのでしょうね。

 

みほさん

身体症状のこと
精神症状のこと
仕事のこと
みえないエネルギーのこと
神社とかのこと
神社とかの事2

石のこと

魂の事

 

など書いてきましたが、夫婦の事を書いてみようと思います。

みほさん、結婚願望が強かったです。20歳前くらいでもう結婚したかったです。

なかなか縁遠く、年を取るごとに自分が結婚向きではないなぁ・・という事を自覚するようになりました。

こういう事を考えないくらい若い時に結婚すれば良いのでしょうが・・そういう事を自覚するような年齢まで縁がなかったので、もう無理だろうな・・と考えていました。

もし、結婚してもすぐ離婚するわ・・と思っていました。そうならない方が良いに決まっているけれど、この性格を許せる気の長い人が居る訳がないと思っていました。

 

結婚してからすぐ鬱状態に入ったので・・夫には申し訳ないばかりでした。

毎日毎日・・暗い話を深夜までづっと続けました。

この夫さんが、づっと話を聴いてくれるのです。信じられません( ´艸`)・・めんどがらずにずっと聴いてくれるのですよ。

みほさんは毎晩晩酌しながら、グダグダとずーーーっと暗い話をしているの。

 

夫さんは毎日7時過ぎに仕事に出て、深夜1時くらいまで帰ってこないのですが・・寝る時間は3,4時間で良いと言い、3時くらいまで聴いてくれていました。

 

みほさんは周りの人たち全てが偽善者だと思っていたので、夫の事も偽善者呼ばわりしていました。

夫さんもみほさんに対して時に怒っていましたが、それがどしたん?くらいしか威力がありませんでした。かわいそうに、ものすごく扱いが悪かったと思います。それなのに、夫さんはみほさんの事を大切に扱いました。それすら、いつまで続くやら?どうせ偽善者だろ!と思っていました。めちゃ酷い嫁ですね。

 

でも、その状態はとってもしんどいのです。相手している方もしんどいかも知れませんが、本人もしんどいので、どうにかして楽になりたい、どうにかして愚痴を言わずに済む生活をしたいと、思っていました。みほさんの場合はここにスピリチュアルも加わるので、スピリチュアルな広場に答えを求めましたが具合悪くなる一方でした。

 

その後、前世セラピーとインナーチャイルドセラピーを学び、せっせと困った自分自身を癒しました。癒しの過程で出てきた場所や物・・セラピーの話なども全部、夫に話していました。全部聞いてもらわないと不安になるからです。すると、その場所をテレビで見つけて見せてくれたり、出てきた物の意味を一緒に考えてくれたり・・かなり積極的にかかわってくれました。相変わらずの激務が続いているのに、色々と相手をしてくれて、むしろみほさんがもうええわ!という程に話を聴いてくれたものです。

 

何をするのも応援してくれました。サロンの設備投資などの相談も最終的な決断は、みほさんがしますが、資金繰り等の話になると、必ず保証人をつけなくてはならず、そんな時も気持ちよくハンコを付けてくれました。逆の立場だったら、同じことが出来るだろうか?と思うと、絶対にNOでした。なぜなら、散々裏切られてきたから・・

 

どうして、そんな風になれるのか?と聞いた事がありましたが、信じる方が楽だと言うのです。たとえ騙されていたとしても、信じる方が楽なのだと。それは、当時の猜疑心だらけのみほさんにとっては衝撃の言葉でした。

 

そんなこんなで、未だかつて、これほどまでに信頼できる人に出会った事がありませんでしたので、こんなみほさんで申し訳ない・・という気持ちになってきたのでした。そういう感謝の気持ちを持つ一方で理不尽な事も言いまくるのですが・・( ´艸`)だんだん、それも自覚してきて、夫も「ほんま理不尽じゃわ」とか言うようになり、こちらも、「そうよな・・ごめん・・。」というやり取りになってきました。

 

みほさんは、酷い暴君から普通の暴言吐きに変わってきて・・今は天使です( ´艸`)・・・・・・・・うそです。

 

 

 

 

本の中にも、夫婦の内片方がHSPだったら?特別に腫れ物に触るように扱えとはなく・・理解しようとしてくれる姿勢を見せてくれる事が大事です。と書いてあります。

 

話している内容の、どこが最も言いたいことなのか?心の事なのか?現象の事なのか?どこなのか?を理解してもらえると尚良くて、意味が通じていないなと思うと、そこじゃなくて、ここが一番気になっているのよ!と、繰り返し話したりします。

 

暴君というだけパワーがあるので、、、インチャを持っていると特にすごいパワーを出してくるので、自分の軸をしっかり持っている人なら大丈夫ですが、そうでなければ、夫婦生活は厳しいかもしれません。

 

我が家はみほさんのHSP以外に様々な問題を抱えていますが、何事もよく話し合うので良好な関係が続けられています。

 

 

たましいの守り手♬HARMONY