たまには美容の事も書いた方が良いのだろうか?

HARMONYではHSP=敏感な方向けの施術を行っています。たまたまそういう方が多く集っていたという事もあり、スキンケアもマイルド処方のものを最初から扱っています。

開業から数年は、のれん分けという制度を使っていましたので、とあるメーカーのチェーンショップと言う位置づけだったのですが、そちらの商品が合わないという方が多くなってきて、また自分自身も合わなくなってきたので、チェーン店ではなく完全な個人のお店へと変わりました。

その頃、ずいぶん数多のスキンケアを使い、仕入れてみたのですが・・

なかなかコレ!と思う物に出会えず、取扱商品についてはとっても困っていました。取り扱ってほしいというメーカー商材は沢山あるけど、自分が責任もって販売できる!と思えるものが無かったのです。

 

そして、これは良い!と思えるスキンケアを見つけましたら、それは、OEMといってオリジナルブランドを作る為の商品でした。その会社さんが、HARMONYのような小さいお店でもOEMして下さるという事で、2005年からオリジナルスキンケアの「なないろてんしシリーズ」を販売することになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

化粧品に課せられている使命は、1にも2にも保湿です。

お肌は乾かなければ老化しない。

光を浴びなければ老化しない。

してはいけない事は、擦ったり痛くする事・・摩擦をさける事。

 

お顔は、常に刺激(光・乾燥・摩擦)を受けているので、お手入れと言われるものを行うならば・・優しく丁寧に扱う事が求められます。

 

でも・・そういう基本的な事はあまり言われませんし、テレビCMではキレイな女優さんと・・まるで魔法のように美しくなれる・・というイメージだけでスキンケアを売り上げています。

 

ねずみ講のようなネットワークでは、やたら界面活性剤の話しかしませんし・・無責任な販売方法でも喜んで買っている人ばかりです。

 

スキンケアは、一応、トータルで使ってこそ効果を発揮させるように処方されているのですが・・ネットでの口コミが始まると・・このスキンケアはこのメーカー、美容液はこのメーカーと言う風に・・単品使いをする方が増えてきましたね。ファンデーションはココが良いとか・・でも、そのファンデーションを落とすために処方された筈の、クレンジングは使っていなかったり・・ね。

 

自由に選べる選びしろが増えた分、使い方として間違っているけど・・それを知る場所もネット・・という。対面でのスキンケア販売というものが成立しなくなりました。

 

テレビCMは相変わらず、とんでもない商品を作っては売っていますし・・HARMONYのお客様ですら・・CMみて買って使っているとか言われると・・_| ̄|○ガックリしたものです。

 

一時は、スキンケアのネタやお肌の事などもせっせとブログ等で書いてもいたのですが・・・全く書かなくなりました。

 

・・テレビCMや情報番組、ねずみ講の無責任な販売を選ぶ人の方が圧倒的多数なんだなぁ・・。と思い知ったからでした。

 

そして、美容商品はぜいたく品でもある一面もあり、かつては美容に気を付けていた人も、結婚、子育てが始まると生活費のやりくりで、ドラッグストアの安価ものを使うようになったり・・そうなると、あーお肌乾燥しているなぁーーと言う話になっても、実際にスキンケアの買い上げにはつながらなくなったり、例えば導入だけは続けるわ・・と言う風に、結果・・単品使用になる為、思うほど効果は出なかったりして。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とはいえ、それでもHARMONYがスキンケアを作り続けているのは、やっぱりコレでないとダメなんよ・・というお客様が一定数おられるからです。

 

なんでも良い人向けに作っている訳でないので、これじゃないとダメと言う方や、どうしても自分のお肌についてしっかりとした知識のある人に聞きたい・・と言う方は、探してでも来られるので、あえて、美容ネタをいつもいつも書かなくても良いか・・という所です。