1学期が終わり・・♪ | 倉敷市のサロンHARMONYです♪

倉敷市のサロンHARMONYです♪

敏感肌、繊細な方、HSP専用サロンです。


テーマ:

なかなか気分的に上がりにく今日この頃ですが・・いかがお過ごしでしょうか?

毎日、上空ではヘリコプターが行き交い・・救急車のサイレンも毎日凄い数です。

 

ここ数日、真備町の知人、友人がHARMONYによって下さり、元気だよって・・顔を見せてくれているんですが・・泣けますっ。

よくぞ無事で・・と思いながら、被害の映像が毎日出ているし、どこの集まりに行っても・・悲惨な状況が語られますので・・・・良かったなって言えない・・とか思ったら、当事者たちは「良かったんよ・・ほんまに・・」って、わたしらは良かったんよって・・。片付けも必死で動きようるから、悲惨な気持ちにならんですんでるけど・・その惨状だけ見たらとてもじゃないけど、心が持たんと思うわーって、言うてくれたりして。

 

橋を超えると地獄なんよ・・とか・・地獄絵図だよ・・とか・・

ほんまに・・とんでもない災害になってしまってから・・。

 

あしたから夏休みが始まるけれども・・祭りも何もかもが中止になっているので・・せめて・・里親会の行事くらい・・とも思っていたけれども、そこも中止となってしまった。

 

子どもに聞いてみて・・だけど・・どっか炊き出しとか・・何か奉仕活動が出来たら・・とは考えています。小さい子がいるから・・難しい気もするけど・・。

 

記録的な豪雨の後は、記録的な猛暑ということで・・気候に踏んだり蹴ったりされている感じがしますが・・

負けないでがんばろう!

 

 

・・・・・・・・

 

さて、話は変わって・・今日はグリーンコープの知ろう会でもあったのですが・・

豪雨災害の影響で、急きょ・・公民館が使えなくなり・・プラザでの会でした。

 

日常に潜んでいる化学物質を知ろうという事で・・環境ホルモンの事などがテーマでした。

環境ホルモンについても・・もう20年以上前から・・言われている事で、実際に都市部の男性の精子の運動量などの実験などのデータなども見たのですが・・それすら、20年近く前のデータで・・その頃から、環境ホルモンが人の体に及ぼす影響などは言われている事だったんだけど・・

 

未だに・・なんら・・改善されていない・・どころか・・そういう物質を出す商品だらけ・・。これらも、ある意味・・ちゃんと意図をもって隠蔽されているからなんだろうけど・・。

 

ところで・・アルミって大丈夫なん?

 

っていう話になって。

 

ていうか・・・アルミが良いんだと思って・・弁当箱、アルミにしたんだけど・・プラスティックじゃなくて・・・www

 

で・・調べてみたら・・なんじゃい!鍋もヤカンも、弁当箱も・・影響があるんだって。。。アルミがどう影響するかについては自分で調べてみてね。市販のお菓子なんか使いまくりだけどね。

 

そんなこんなで・・1学期が終わったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

salon-harmonyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス