た・た・た・たましいが・・(笑) | 倉敷市のサロンHARMONYです♪

倉敷市のサロンHARMONYです♪

敏感肌、繊細な方、HSP専用サロンです。


テーマ:

5月からかなりハードな日々を過ごしています・・。

ブログからも遠ざかっておりましたが・・遠ざかると、アクセス数ものすごーく減るんで、面白いです。

 

とはいえ、このブログもそんなにアクセスは無いので・・せいぜい100行くか行かないくらいとか・・ずっと書かなかったので、20とかになっています。

 

書いた時、書かなかった時・・なにか実生活に変化があるのかな?と思って辞めてみたのですが・・どんな人が読んでいるのかな?最近書いてないね?とか聞かれたりするんかな?とか思って(笑)・・・

 

いや・・誰にもなーーーんにも聞かれなかった。

そして、サロンの方にも、何も影響がなかったです(笑)・・

 

ブログというのは、いったい役に立っているのかどうなのか?といつも疑問に思っています。

 

突然ですが、みほさん・・ある決断をしました。

 

サロンのあり方をづっと考えていますが・・・特にスキンケアについては、ずっと考えていました。化粧品って・・無責任なもので・・みんなは夢を買っている訳なのですが・・そうとは思わず、みんな化粧品を選んでいると思うのですが・・・ずっと・・化粧品の事を考えているみほさんにしてみたら・・・こんな無責任なものはないと・・思わずにいられないもので・・・

 

だったら、私が作れば良いじゃん・・とか思って作ったのですが・・逃げも隠れも出来ない場所にいるので、、、ちゃんと面倒みれるよって意味ね。

 

でも・・正義感とか使命感とかだけでは、商売というのは成立しなくて、どちらかというと夢だけ売っている方が儲かるのが商売です。口先三寸ね(笑)イメージ戦略ね(笑)

 

そして、ある意味ぜいたく品という位置づけ。

 

それでも・・なないろシリーズは10年以上・・売れ続けた。一定の信頼を得た商品と言えるでしょう。

 

話は変わって、今年度・・みほさんは新しい事をチャレンジしました。ちょいちょい書いていますが、グリーンコープの委員さんになってみたのです。ずっとサロンの中にいたので、外の世界を少し見に行っているんですが・・なかなか良い商品を扱っていて・・今年はなんと、化粧品を押す年度となっていて、そこにプロのみほさんが入る事になったんですね・・・すごいですねーー。

 

GCのスキンケアが、なかなか良いのです。値段が市場の3分の1とかですね。みほさん達のサロン仕入れより安いです。そんな事を眺めていました。これくらいの組織の規模になれば、こんな商品が作れるんだなーとか・・感心していました。どのくらい売れているんだろうか?も気になるけれども、全国規模で組合員に提供しているという事なので・・それなりに売れているんでしょうね。

 

スキンケアは夢を売る商品なので・・夢を売ることが出来ないと商売としては成立しない。この事を、メーカーさんと話していて・・また思わされたのでした。組織展開なら出来るけれども、単純に企業としてこれらの商品を市場で販売することは出来ない。その難しさを痛感したのです。

 

やっぱりねーーーー

 

責任感とか使命感とかだけでは、成立しないのが化粧品の世界♪

 

そういう風に飼いならされてしまっている・・・消費者。

 

化粧品に求めらるものが、多様すぎる。認められている以上のものを求めている消費者・・だから、夢を売らざるを得ない企業。

 

だから・・みほさんは、もう責任感も使命感も辞める事にしたのです。

 

世の中にあるスキンケアをもっと吟味しながら・・サロンで使ってゆこうという方向に転換することにしたのでした。

 

・・・・

しかし・・魂レベルで、みほさんの新しいチャレンジも・・終わりを迎えつつあって・・・

HSPのみほさんにとって・・‥外の世界は刺激が強すぎるようで・・・・体調悪化が襲ってきています(笑)いい加減に・・外へ出過ぎです・・という事でしょうか?・・手のひらにも異常が現れて(笑)・・・

サロンワークに従事しなさい・・という事でしょうかね。

 

HSPの特性があると、魂レベル・・見えないレベルで修正が入るようですね(笑)・・無理しないで楽しい方向で行きましょう♪

 

HSPカウンセリングやっています。HSPエネルギーヒーリングも始めました。

 

HP内容変わっています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

salon-harmonyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス