岡山ピーチボーイズ♪

テーマ:

グリーンコープの桃農家さんは、岡山ピーチボーイズという名称がついています♪

ボーイズにあってきました^^

 

 

こんな風に・・鈴なりの桃園を期待していましたが・・・

 

 

花・・少ないっ・・・・・

 

これには理由があります。

 

・・寒ーい冬の時期に・・つぼみがまだ小さくて硬い頃に・・ほとんど手で落としてゆくのだそうです・・・。

 

なぜかと言うと、無農薬で化学肥料を使わずに桃を育てようとすると・・花が咲いて、実が沢山、出来る前に、ある程度落としておいて・・早く葉っぱを成長させてやらないと・・美味しい桃にならないから・・だそうです。花が咲いてしまうと木が開花の為に養分を使いすぎたり、実を成長させるための力を使いすぎるからみたいです。なるべく少なくして・・・たくさんの養分を一つの実に集中させる為だって。

 

 

 

桃の種類は、日川白鳳・清水白桃・川中島白桃・白麗・黄桃・・などだそうです。

時期が早い順だったと思います。

 

6月くらいから9月くらいまで収穫できるように、色々な種類を育てているのだそうです。黄桃は一番遅くて・・長い時間をかけて実を熟すのだそうですよ。

 

岡山県では清水白桃が好まれていて、贈答にもよく使われるとの事です。

 

それぞれに繊維質が豊富とか水分が豊富とかいろいろな味があるそうです。

 

自然に育てることの難しさが良く分かりました。手軽に手に入る事が、どれだけ異常な事かという事が分かります

 

ピーチボーイズさんはグリーンコープとの関係を14年続けていて・・最初は販売も難しくて、赤字になる事もあったそうです。慣行栽培の方がきっと楽なんじゃないかな?とか思うんだけど・・

 

そういうのは肌に合わない・・というのが・・これをやっている理由とか・・聞けば聞くほど・・農業は奥深くて・・試行錯誤しながらチャレンジしている姿が・・なんともカッコいいなぁー。と思いました。

 

以前・・北海道に行った際に・・一人で特急電車に乗っている最中に見た窓の景色では・・いわゆる慣行栽培と自然栽培の畑の違いが一目瞭然でした。農業をしたことが無い私でもすぐに分かってしまうくらい・・広大な農地で、作物の色の違い土の色の違い、まったく雑草のない畑は異常だと感じました。

 

除草剤ほど怖い物は無い・・・・そう聞きました。

 

何を選ぶかは個人個人で違いますが・・・・・みほさんは自然なものが好きなので・・今まで桃・・買った事ないのですが・・今年の夏はピーチボーイズさんの桃を買うのが楽しみです。

 

 

以下お知らせ・・・・・・・・・・

 

季節のおすすめ施術は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェイシャルBコース7,480円・・・シミの垢化が出来るコースです

 

シミのケアは、美白用のスキンケアを気長に使用することが重要です。

メラノサイトがメラニンをを延々と作り続ける事が原因なので・・作り続けることをもう止めて・・と指令を出す事・・シミになっている部分、滞っている代謝を上げる事が必要なので・・これはシミの垢化で積極的に代謝を促してゆくのです。

 

うまく行けば・・すぐに・・大きくなってしまったシミは徐々に・・・あきらめなくても大丈夫^^です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

・サークルの予告・・

 

自然食・雑穀菜食サークルは

 

次回4月27日ランチ会

 

5月25日ワンコインイベント

 

6月29日、30日 クッキング

 

7月13日 ランチ会

 

 

となっています。

 

サークルに入るのはちょっと・・と思われる方・個別で自然食をやりたい方など・・お気軽にご相談ください。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。