【残2】言葉の連想ゲームで表現力UP~ibマッピングお茶会・2月7日(金)開催 | 毎日にイロドリを♪雨でも晴れでも笑える心と身体づくり〜アロマ&ココロ整理術ibマッピング サロン花謌@明石 兵庫

毎日にイロドリを♪雨でも晴れでも笑える心と身体づくり〜アロマ&ココロ整理術ibマッピング サロン花謌@明石 兵庫

やりたいことも、心身の健康があってこそ。「自分の心身は自分で癒す」モットーに、表面的なケアではなく本質的な部分へ。アロマセラピストによる、頭と心の整理をサポートするサロンです。変わりたい女性を応援します。

人前で話す苦手意識をなくしたい!

自分の思いを表現できるようになりたい!

語彙力をもっとUPしたい!

 

だけど、ハードルが高くって‥‥

 

そんな時は、自分が何を伝えたいのかが分かっていない場合が多いです。

 

今日から役立つ、体験・実践型のワークショップ

言葉の連想ゲームで表現力UP

ibマッピングお茶会

開催のご案内です

 

 

 

お申込みフォーム

 

 

【ibマッピングとは?】

 

最強のココロ整理術とも呼ばれる、ibマッピング。

 

 

自分の本当の気持ちが知りたい、頭の中を整理したいと、ibマッピングの講座を受講される人が増えています。

 

頭の中のモヤモヤを視覚化したり、ココロの中にある思いを出すことで、

自分の本質的な部分を見つけることが出来るツールで

お仕事でのプレゼン作りや、商品開発などにも役立てることもできるんです。

 

ibマッピングを使うと

思いを言語化し、自分の中から納得する答えを見つけることができます。

そして、紙とペンさえあれば、どこでも簡単に行うことができるツールです。

 

ibマッピングの基本は、「聞き手」と「語り手」の役割を決めたペアで行います。

 

「聞き手」が、「語り手」の言葉を全て紙に書き留め

視覚化することで、整理を促していきます。

 

今回、このibマッピングがどんなものか?を気軽に体験できる場、「お茶会」を開催します。

※資格取得の講座ではありません

 

 

私は、2015年にibマッピングに出会い、2016年に資格取得後から活動をスタートしました。

 

マッピングお茶会やワークショップは、これまで50回以上開催していますが、

 

そのほとんどの方が、マッピング未経験、もしくは全く知らない…という方。

 

現在は、親子向けでのワークもしていて、

そこでは小学生もマッピングしています^^

 

 

つまり、会話ができ、文字を書ければ

誰でも使って頂けるものでもあるのです!!

 

 

そんな、マッピングをしている子どもたちを見ていて思うことがあります。

 

それは、

大人の使ってる言葉を盗む

ということです。

 

ちらっと聞こえてきたキーワードで

「いいな」と思ったら、自分も使うんです!!!

 

しかも、しら~っと、自分で思いついたかのように!!(笑)

 

そうやって、自分の言葉の数、語彙力を増やしているんだなぁ・・・を、

毎回、目の当たりにしております。

 

 

【ジャッジされずに聞いてもらう体験】

 

語彙力や表現力を増やすためには

「いいなと思う言葉を盗む」

 

それなら、日常でもできるじゃない?と思われたかもしれません。

 

はい。

それをするだけでも、確実にUPすると思いますので、ぜひしてみてください!!

 

ですが、日常会話とibマッピングの会話との大きな違いは

ジャッジせずに話を聞く、ということです。

 

image

 

ルールがあるんです。

 

「話す人」は、質問に自由に答えてOK。

でも、「聞く人」は、

 

①紙にそのまま書き留める

②相手の話をジャッジしない

③自分の話をしない

 

です。

 

これ、日常会話では、していないですよね。

 

とくに②のジャッジしない、ですが

どういうこと???と思う方が多いですが‥‥

 

相手の答えや意見を受け止める、ということ。

 

どんな答えでもOK

間違いは無いよね

を、体験していただきます。

 

ジャッジしない、されない体験は

あなたの世界の捉え方までをも変えてくれます!

 

人と関わることの苦手意識が減るだけでなく

自分の魅力に気づけたり、毎日を楽しめるココロのゆとりも生まれてきますよ。

 

image

 

ibマッピングの基本がわかる、公式のレジュメと、

自宅でできるオリジナルのセルフワークシートもプレゼントしていますので、

振り返りや日常にもお役立ていただけますよ^^

 

 

■こんな方はぜひ!いらしてください


 

チェック(透過)ついつい、正しさや間違いで判断しがち

チェック(透過)自分の意見が一番だと思ってしまうことが多い

チェック(透過)発想、イメージを拡げていくのが苦手

チェック(透過)否定されるのが嫌で意見を言えない

チェック(透過)何を考えているのか分からないと言われる

チェック(透過)親しくない人との会話を続けるのが苦手

チェック(透過)話を聞いてほしいと思う事がある

チェック(透過)相手に心地よく話してもらう方法がわからない

チェック(透過)話を聞きながら違うことを考えてしまうことがある

チェック(透過)相手の言いたい事を理解するのが苦手

チェック(透過)人と関わることを億劫に感じてしまう

チェック(透過)自分の気持ちや考えをすぐに言語化できない

チェック(透過)自分を変えたいけど何をすればいいか分からない

 

仕事、家族、さまざまな人間関係のシーンで役立つヒントも満載です。

1つでも当てはまる方、ぜひお越しください!

 

 

■お茶会で体験できる内容


 

プペコンibマッピングとは?行う上での基本ルール

プペコン日常で使える質問のコツ

プペコン相手に信頼される話の聴き方

プペコン発想が拡がる脳のトレーニング

プペコン会話が続くようになる共通点探し

 

今回は、この

言葉の連想カード

を使って楽しく進めていきますね!

 

image

 

 

■お客様からのご感想


 

(自分では分からない悩みも)自分以外の人からは違った見方ができ、色んな考え方や意見が出てくることに驚きました。短い時間でしたが、海外ドラマから自分のやりたいへ繋がったのがおもしろかったです!

 

やりたいことが多すぎて時間が足りないと思っていたけど、マッピングで整理することで出来そうな気がしてきました!もっと自分を掘り下げてみたいです♪

 

image

 

人に聞いてもらうことによって気づきと、自分ではない答えをもらえることがある!

夢中になれることの中にこそ、したいことへの実現のヒントがあるということ。これからの人生も今以上に楽しもうと思いました。自分らしくでいいんだなと思った。

 

 自分の楽しい事、したいこと、モヤモヤ思っていた事が、実はやり方次第で実現できることなんだってことに気づきました!

 

やっぱりi bマッピング良かったです。そして、とっても前向きになれて楽しい時間でした♪

もっとうまく聞けるようになりたいなぁと思いました。でも、語り手(話す人)は、すっきりしたといってもらえて嬉しいです!

 

image

 

1回の体験マッピングお茶会でも

「悩みや迷いの原因が見えてきました!」

「質問されたことで別の流れが見えて来ました!」

「矛盾していることに気づきました!」

「あれからイイことが起こっています…!!」

などの、喜びのお声やご報告も続々と頂いています。

 

また、ジャッジされない場で声に出したことで、動くきっかけを掴み、

現在、好きなことで活躍されている方も多数いらっしゃいますよ。

 

その他のご感想はこちら

 

 

【言葉の連想ゲームで表現力UPお茶会の詳細

 

【日時】2019年2月7日(金)10:30~12:30

【金額】2,000円(レジュメ代込み)

ペアでご参加の場合・お2人で3,000円

【定員】8名様 ⇒残2名


【場所】加古川くらしの駅

加古川市加古川町粟津129-5

 

お申込みはこちらから→お申込みフォーム


image

親子で参加してみたい方、子どもとのマッピングを体験してみたい方は

毎月第4日曜日(魚住)開催・親子マッピングカフェへ
※大人だけのご参加も大歓迎

 

 

■杉山まいこプロフィール


 

高校卒業後、やりたいことを見つけるまでの迷走期間約5年。多種多様な30以上のアルバイトを経験する。
​ふとしたきっかけでアロマの世界へ。これまでに施術してきた人数は、のべ8000人(12000時間)を超える。
2015年、自宅サロン花謌オープン。
プライベートでは、サロンオープン前の2014年に子どものアトピー発症をきっかけにibマッピングと出会い、講座を受講。ibマッピングを深めるうちに、夫との関係性が浮き彫りとなり、当時、関係性が悪かった夫へのマッピングにも積極的にチャレンジ。
1年後には娘のアトピーだけではなく、夫との信頼関係も回復。現在は、ibマッピングのイベント等を家族ぐるみで行うまでに変化した。また、ココロとカラダの繋がりも、娘を通して教えて貰った。
これまでセッションには、全国・海外からもオンラインでの依頼があり、4年間で500人を超えた。
また、主催するイベントやワークショップでも3年間で300名以上を集めるなど、積極的に動いている。
「欲張りに楽しむ」をモットーに、「自分の個性を活かし笑顔が増える社会をつくる」をミッションに掲げ、精力的に活動中。

 

 

■オンラインでできるIBマッピングのワークも、新年特別価格で販売中です

1時間で見つかるセルフ書きだしワーク

 

 

どうぶつの森 心を身体を整理するアロマ/オンラインセッション矢印ご提供中のサービス一覧

ラベンダー施術はどんなことをするの?矢印コースの流れ(初めての方へ)
はーとご利用者様のお声矢印アロマ・ibマッピングご感想

メールご予約可能日矢印最新スケジュール矢印ご予約、お問合せはこちら

プペコン動画でアロマ施術レッスン矢印女性は誰でもセラピスト(無料メール登録)

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江矢印サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み
駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン