1月のシェアリング | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

1月のシェアリングは、24日(水)15時から です。

 

詳細は →  こちら

 

 

★     ☆     ★

 

 

…目を見て、うんうん、と頷いてくれる人がいると話しやすい。

あー、私は受け入れられていると感じられる。

だから、一対一で話すのは好きなのだけど。

 

…大人数がダメ

…雑談が苦手

 

少なくない方がそう言われます

 

私も、15年前までそうでした。

と言っても、もう今となっては「嘘でしょ?信じられません」としか言われませんけれど。

 

でも、このシェアリングを重ねることで気づいたのです。

 

…どれだけ人からの笑顔や承認メッセージに依存していたかを。

誰かが笑顔を向けてくれたら、自分の存在はOKになる。

でも、誰も私に顔を向けてくれなかったら、自分は無価値になる…。

 

当時は、それなりに、社会で生きてきたつもりの30歳と思っていましたから、

そんなふうに「他人次第の私」だった真実に、自分自身が愕然としました。

 

それでいいのか?

 

いや、違う。

 

でも、人の反応に頼らずに、自分が自分の主導権を握って話すということは

とてもとても怖いことでした。

 

 

つづきは → こちら をどうぞ