大田区鵜の木★健康と笑顔をお届け★さろん楓 「こころとからだがつながるところ」

シンプルに笑顔。「こころとからだがきれいに響き合う」毎日を。そのために「感じるからだ」「ネガティブな感情、思考に支配されない知性」「丁寧な暮らし」を提唱するさろん楓真帆のブログ。大人の女として、愛するチカラ、言葉、表現力を磨きましょう。


テーマ:

12月29日のさろん楓は、毎年恒例のベジおせち作り でした。

 

 

年々、甘くないおせちへの賛同者が増えてきていること、

そして、一年の始まりという節目に向けて、

敢えて食に手をかけることを選ぶ方が増えていることをとても嬉しく思っています。

 

今回の参加者の皆さんの動機…

「買ったおせちはただ甘いだけで全部同じ味」

「飲まない人にとってはごはんのおかずにならない」

「舌がしびれる感じがある」

「甘くて、あとを引いて、だらだら食べて、からだが重くなる」

「とは言っても、おせちナシの味気ない元旦にはしたくない」

「やっぱり作れるようになりたい」

という声を聴いて、身の引き締まる思い。

 

おせち料理は保存食だからお砂糖がたっぷりと使われるわけですが、

お砂糖を使わずにもできるのです。

 

私自身は、年々、野菜だけというこだわりがなくなり、

ベジおせちと並行して、本物の煮豚をも作ったりしていますので、

ひょっとしたらベジにこだわる必要がないかもしれない。

どちらにしろ、新たな年を迎えるための澄んだ味の身の引き締まるおせち料理を

これからも提唱していきたいと、既に2017年の年末のことを考えています(笑)

 

 

☆      ★      ☆

 

 

さて、「おせち手作り!なんて女子力高~い」という声もあるみたいですが、

いえいえ、おせち作りはひたすらスタミナと根気です笑

 

去年の私は「気力体力」と書いていた、と、Facebookさんが教えてくれましたが^^

毎年同じことを思うということですね。

 

うん、必要なのはむしろ男気!

 

今年もそんな男気溢れる女性が3人ご参加になられました。

 

そういえばそれぞれが初対面だったことを忘れるほど

楽しい、笑いあり、涙ありの一日でした。

 

あー、なんかさろん楓っぽいなぁって。
なんとも幸せな想いです。

 

さて、対外的には、これにて仕事納め。

今年もありがとうございました。

 

3日は、このおせちいろいろが登場する新年会@さろん楓がございまーす。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大田区鵜の木「健康と笑顔をお届け」するセラピスト兼料理人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。