昨日皮膚科で処方された薬は2つ。
菌は見つからなかったけれど念のための真菌用の塗り薬と、
足の指の腫れ用のかゆみ止めの飲み薬。
この飲み薬、病院では“かゆみ止め”と聞いたので
その場ではピン!と来てませんでしたが、
じんましんや、湿疹、皮膚炎やアレルギー性鼻炎の際に
用いられる薬で、早い話が抗アレルギー薬。
で、またまた昨日の時点ではピン!と来てませんでしたが、
この薬、5年前の植物かぶれの際に処方された薬で、
服用すると、私の場合はむっちゃ身体がだるく&眠くなる薬です。
・・・という事をすっかり忘れていて&同じ薬だと思っていなくて
(なんせ5年前の事ですから)
昨日早速服用して、一夜明けた今朝。
なんとなーく右の脇腹辺りがポーンと張っているのに加えて、
(↑薬の服用や疲れた出た時に出るあんまり宜しくない印)
物凄い倦怠感と眠気。
あれ?この薬って・・・・(前の薬と同じ薬?!えー)と思って
お薬手帳を確認したら、5年前の薬と同じでありました。
(↑今回の直前の記録が5年前。ある意味凄い!!そしてその
5年前の飲み残しの薬を3年前に飲んだ時のブログがコレ→★
“湿疹の薬(5年前)”と“かゆみ止めの薬(今回)”
ちょっと言い方が違うだけでまったく違う薬を処方されてるような
気になっていたのが我ながら面白いなーと思いました。

今回処方された飲み薬ですが、
薬局さんに頂いた資料によると主な副作用として、
【頭痛、眠気、疲労、倦怠感、めまい、不眠、吐き気、嘔吐、口渇、
腹痛、下痢、消化不良、かゆみ、神経過敏】
と載っていました。
コレを見て面白いなーと思ったのは、
眠気とあるのに、不眠ともある事。
眠たいのに眠れないなんて事になったら地獄だわーって思いました。
それから、かゆみ。
かゆみを抑える薬でかゆみが出るかもしれんなんて
洒落にならんわーって思いました。
炎症を抑える筈の薬で神経過敏とか・・・
そんなんやめて欲しいわーって思いました。
勿論、副作用の全部が一緒に出るとは限らないし、
どの組み合わせで出るか、単独ででるか、それとも出ないか、
その辺りは人によって様々だと思いますが、
薬って難しいなー複雑だなーって思いました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

★つゆくさ♪

雄しべがこんな可愛い形をしてるなんて初めて知りました。
小さな黄色い花みたいで可愛いなーって思いました。
このツユクサ。
花の咲いている時のものは食用や薬として使えるそうですね。