玄米発芽させてみました♪

テーマ:
ご訪問いただきまして誠にありがとうございます照れ

インディバ専門エステサロン
 『dessin』のnaokoです。



突然ですが、
皆さんは白米派or玄米派ですか?



我が家は実家から送ってもらう玄米を、近所のお米屋さんで五分づきに精米してもらっています。

玄米そのままだときちんと噛まない限り消化に良くないので…


本当は玄米を水に浸けて発芽させる方が身体にいいんですよね。


ただその一手間が、なかなか…ショボーン




でも…



重い腰をあげやってみました!


              Before     →       After


お水につけて1日半です。
ちゃんと発芽してくれました❗️

ちょっと感動…おねがい




さて、なぜ発芽させた方がいいのか…鉛筆



玄米にはアブシジン酸という植物ホルモンがあるそうです。


アブシジン酸は種子を寒い時期や生育に適さない所で発芽しないよう成長を抑える働きがあります。


このアブシジン酸が人の体内に入るとミトコンドリアの働きを阻害し、老化を早めたり身体が疲れやすくなったりしてしまうそうです。


最近では認知症のリスクもあると言われているとか…ガーン


それとリスク回避だけではなく、水に浸けておくと酵素が活性化され栄養価がアップするんですってキラキラ


少し水につけるのは一手間ですが、せっかくならベストな状態でいただく方がいいですよねピンクハート



夏場は24時間、冬場だと2日程で発芽するそうです(常温の場合)。


冷蔵庫だと時間かかるので私は常温で発芽させ、すぐに食べない時は冷蔵庫に入れてます。



手間を掛けると、何故かいつもより美味しく感じるし身体が喜んでいるような…

そんな気がします照れ


身体は食べた物でできています



あまり無理してストレスにならない程度に、少しずつでも身体にいいものを摂り入れていけたらなと思いますハート




インディバ専門エステサロン



ご予約・お問合せは、E-mailにて承ります