※画像は、the drink businessからお借りしています。

 

 

こんにちは^__^

 

皆さんはビールが好きですか?

 

私はビール大好きです^__^

 

夏にキンキンに冷えたビールは格別に美味しいですよね!!

 

ただ、冬は同じビールでも、夏ほど「美味しくない」と感じる方が多くいます。

 

なぜなら、夏と冬では、味覚が変化します。

 

冬は、味覚の感度が下がる為、濃い味を好んだり、冷たすぎると痛みに変わる為、「ビールがあまり美味しくない」と感じるようになります。

 

今まで、ビールの飲み方を色々と研究してきたのですが、冬に一番美味しく飲める「ビールの飲み方」があります。

 

これは、ビール好きも、ビールが苦手な方も飲めます。

 

誰もが絶賛するビールです^__^

 

実は、オバマ前大統領が大絶賛して、あのホワイトハウスで作っていたビールです。

 

何でしょう?

 

答えは、

 

「HONEY ALE(ハチミツビール)」です^__^

 

ただ、普通の「ハチミツビール」ではありません。

 

今回は「冬に美味しいビールの飲み方」と「ホワイトハウスのハニーエール」のレシピをご紹介します。

 

それでは早速!!

 

■オバマ前大統領が絶賛!ホワイトハウスで作られてる「HONEY ALE(ハチミツビール)」とは?

オバマ大統領が家庭用醸造セットをホワイトハウスに買い、ハチミツは、ホワイトハウス初の「養蜂園」で採れたもの手間と時間をかけてビールを作り上げ、その美味しさに絶賛する声が2013年に話題となりました。

オバマ前大統領が言うには、「ハチミツを入れる事でコクがでて美味しくなる」という事でした。

ハニーエールは話題となり、当時、アメリカでビールにハチミツを入れて飲む事が大流行しました。

ホワイトハウスの「HONEY ALE」のレシピは下記をご参照下さい。

 

 

 

※詳細は White House food blog:を参照下さい。

 

ただ、家でビール作りをするのは大変だし、レシピが公開された事で実際作ってみる方も少ないと思います。

 

そこで、お勧めなのが、自宅で簡単にできて、上品なテイスト感がでる「冬に一番美味しいビールの飲み方です!

 

冬に一番美味しい「HONEY LEMON ALE(ハチミツレモンビール)」

 

名前の通りとてもシンプルです。ビールにハチミツとレモン汁を入れて飲みます。

冬は味覚の感度が下がるため濃い味でなければ美味しいと感じる事ができません。

ハニーレモンビールは、ビールが濃厚になり、まろやかなテイストになります。

味は、ビールの苦みとハチミツの甘さと濃厚さ、レモンのさっぱり感がミックスされ、不可思議で表現できない味になりますが、

「美味しい」とみんな、口を揃えて言います。

 

(作り方)

・ビール(お好きなビール)

シドルハニー(生ハチミツ)

・レモン汁

 

レモン汁とシドルハニーを同量グラスに入れて、よくかき混ぜます。(大匙1くらい)

少しビールを入れて良くかき混ぜます。(泡だちます)

混ざったら、残りの冷えたビールを入れて軽くかき混ぜます。

かき混ぜる程、泡が増えて美味しくなります。

 

(美味しくなるポイント)

●ハチミツは癖がなく、硬すぎず、柔らかいもので、味に癖のない物を選んで下さい。シドルハニーがお勧めです。シドルハニーは、水分量12.5%まで熟成されているため、濃厚で水っぽくなりません。

●ビールはなんでも大丈夫ですが、黒ビールだと濃厚に、白ビールだとフルーティーになります。

●レモン汁とハチミツは同量にして下さい。

 

SIDR HONEY(シドルハニー)

 

 

不動の人気NO.1を誇る「世界一高級なシドルハニー」です。

 

※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ  

電話:03-6273-0084

 

 

実はこの「HONEY LEMON ALE(ハチミツレモンビール)」、ホットで飲んでも美味しく、風邪の時には、

 

チェコやドイツでは飲まれています。

 

古くからお酒とハチミツは民間療法として、世界中で飲まれていました。

 

ハチミツって本当に万能ですね。

 

「ハニーレモンビール」は身体にも良いので、是非飲んでみて下さいね^__^

 

以上です

 

IFA MOE

 

※今までのハチミツに関する記事

朗報!「甘い蜂蜜で?」ついに痩せる理由が判明!!

NYで話題!爆発的大ヒットの「Raw Honey Water」とは?

緊急告知!「アラブの富裕層が独占する蜂蜜」入荷^__^

医師が驚嘆!!ほとんどの病気に効果がある組み合わせとは?

あなたは何時?蜂蜜は食べる時間で効果が全然変わる!!

最強の組み合わせ!!「蜂蜜×●●」で蜂蜜の効果が3倍~5倍になる??

栄養の王様?一目でわかる「生蜂蜜の栄養図鑑!!」

目の万能薬?「天然の目薬」が世界中で話題!

どちらが優秀?「世界の2大蜂蜜(シドルVSマヌカ)」徹底比較!!

水分だけでは補えない?「肺の乾燥」が引き起こすリスクとは?

「蜂蜜×●●」で効果UP!「反響の多かった美味しいレシピ」ランキング!!

朝の不調を撃退?「朝の特効薬」で即効元気!!