こんにちわ^__^


皆さんは、ミーティングなどで、何を飲まれますか?


私は、外出先のカフェや喫茶店でミーティングが多いのですが、


だいたい、メニューにある飲み物はコーヒー等ですよね!


これから、暑くなってきて、アイスコーヒーは美味しいのですが、脱水症状を引き起こしてしまうので、


NGです^__^


ミーティング中は、頭も使うし、何しろ話すので、喉は渇くので、コーヒーや水を飲み続け、気付いたら頭が


フラフラして脱水を起こしていたという事がこれからの季節はとても多いのです。


冬の脱水とは異なるので、気を付けなければいけません^__^


だからといって、カフェに、ポカリスエットやスポーツドリンクはメニューにありませんよね。。


途中で、コンビニに行くわけもいかないし。。


今回は、脱水症状の時に、カフェでオーダーするべき飲み物を2つ御紹介します。




■水もNG?脱水の時にNGドリンクとは?


カフェインの配合されている物です。つまり、喫茶やカフェの定番であるコーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶です。ほうじ茶や黒豆茶はOKです。また、フラフラする時は、水も逆効果な事があります。体内のナトリウムを更に水が薄めてしまって、電解質のバランスが崩れます。多いのが、脱水時に、水だけ飲み過ぎて、「低ナトリウム」状態になってしまう事なので、気をつけましょう。低ナトリウムになると、痺れや震えが起きてきます。



脱水時にオーダーすべきメニューとは?


①牛乳

昔から、お風呂屋さんには、牛乳が置いてありますよね。あれには、脱水予防で昔から知られていたのです。

牛乳には、スポーツドリンク同程度の塩分・糖・タンパク質を含みます。

牛乳には、アルブミン(水を集める成分)を合成させて、水分を血液中に集め、血液量を増加させてくれる為、脱水にはとても適した飲み物です。



②野菜ジュース

野菜ジュースは基本的に、ミネラル・ナトリウム・カリウムがバランスよく配合されているので、脱水の状態には適しています。もしあれば、レモンをプラスしてもらいましょう。最近だと、よくメニューに含まれているので、気軽にオーダーしてみて下さいね。



他にも、梅昆布茶やお味噌汁はお勧めですが、ポカリと同様に、喫茶店やカフェにはありませんよね。。


フルーツジュースに関しても「良いですよね?」と良く聞かれるのですが、基本的に、ナトリウム量が少な


いので、あまり効果はないと思います。


必ず、カフェや喫茶店など、どこでもあるのが、牛乳だと思います。


緊急時には、牛乳をオーダーして下さい。もし蜂蜜があれば、そこに蜂蜜を加えると効果が上がります。


これからの季節の脱水には、塩分、糖分を同時に摂取する事です。それにより、水分の吸収が早くなりま


す。


牛乳が例えメニューになくても、必ず冷蔵庫には入っているので、「牛乳で!」とお願いしましょう。


間違えても、コーヒーや水をガブ飲みする事はやめて下さいね^__^


以上です



IFA MOE