聴く瞑想 そんな演奏があります 〜春の森のひびきコンサートでのこと | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

ゆっくり深く息をして、

 

今日は「森のひびき光の茶話会とコンサート」のレポートをします。

 

 

 

 

瑞々しい葉桜をたたえつつ

なんとかもちこたえてくれた庭の枝垂れ桜が背景。

 

窓辺を舞台に

自然と共鳴する演奏がそっと始まりました。

 

 

 

 

“そっと目を閉じて感じてみてください

  開けたくなったら、どうぞご自由に…。”

 

そんなアナウンスから始まったコンサート。

 

 

 

音楽を感じることに集中する感覚が心地よい。

 

聴く?っとはちょっと違う、、、

感じる。

 

 

 

時々うっすら目を開けて窓の外の景色に目をやってみる。

 

毎日見慣れたはずの庭の木々が

キラキラといつもより生命力を輝かしているように見える。

 

物と物の間を埋め尽くしている空気さえも

キラキラとそこに「在る」。

 

いつもと同じ庭が、どこか別の世界に在るかのよう。

 

 

 

森のひびきさんの演奏は不思議な次元シフトのちからがあります。

 

 

 

 

かれこれ8年、ねこ福で共にヨガレッスンを受けている仲間が

今回一緒に森のひびき体験をしてくれました。

 

コンサートの後の茶話会で、感想をシェアしてくれました。

 

「今、ヨガを終えたときと同じ感覚があります。」

 

っと。

わたしは横で大きく頷きました。

嬉しい!

同じように感じてくれる人がいたっ。

 

 

 

森のひびきさんの音楽は、聴く瞑想。

 

 

 

 

参加されたみなさんのお話に耳を傾けながら、

お茶の席でも演奏が。

 

とても近い距離で

「あなた」に向けた演奏。


「今」の思いに共鳴する曲を贈ってもらう贅沢な時間。

 

 

 

 

 

音楽に聴きいって

心が整う、身体が整う。

 

音楽にここまでの力があるなんて、

森のひびきさんに出会うまで知らなかったです。

 

 

後日のこと、

「森のひびきさんの音楽を聴くと、体調が良くなりますよね。」っと

病気療養の只中でご参加くださった方とも激しく合意。

 

 

 

心が整うと身体が整うってルールを

ポンっと目の前に置かれたような思いがしました。

 

 

 

 

 

 

「心の平穏」は身体を整えてくれるばかりでなく、

望みをなんでも叶えてくれる人生の玉手箱なんだよなぁ…。

 

それはある種の逆説的カラクリのようでもあるけれど、

それが真実、宇宙の法則。

 

みなさんとテーブルを囲みながら、

わたしはぼんやり遠い銀河の果てに意識が飛んでいくのでした。

 

 

 

 

素敵なみなさんとコンサート後の時間を過ごすくつろぎも、至福。

 

みなさんの表情が

安心感に包まれて晴れやかに移ろうのを拝見するのも、至福。

 

 

そうそう、ねこ福はこういうひとときのために在る。

そんなことを改めて確認。

 

 

 

そんな時空間を創ってくださった森のひびきのおふたり、

ご参加くださったみなさんに感謝です。


 

思い切ってお願いしてみました、次回の開催も。

叶えてもらえることになりました!

 

くつろぎのシート、ぜひ確保なさってください♪

 

森のひびき光の茶話会とコンサート

6月26日(日)13:00~17:00

ミュージックユニット「森のひびき」

福井 幹(つよき)・小川 由美子

参加費 6000円

 

やわらかな音楽

やさしく深い歌とトーク

 

ゆったりとした時間の流れの中で

すばらしいご自身と出逢っていただけるでしょう。


生の楽器を使って

自然からのメッセージを音楽にしてお届けします。

 

 

 

  お申し込みはこちら ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

最後に、

自分の中心に立ち帰った心境を表現してみた。

 

前列ど真ん中につき、多少遠慮したけれど

 

それぞれがそれぞれの輝きを発散すれば

素晴らしいエネルギーの共鳴が起きますね。

 

 

 

森のひびきのおふたりの紹介は ➡︎ こちらに