日光のプライベートサロン Salon de NIKKO[サロンドニッコー] 日光きもの美人プロジェクト進行中!

日光良いトコ一度はおいで♪
「Salon de NIKKO」は
・美容室
・和装お着付け
・結婚式お支度
・ロケーション撮影
・各種セレモニーのヘアメイク
 を承っております
一度だけではなく♪
何度もおこしくださ~い♪


テーマ:
サロンドニッコーの吉田公美です





すっかり寒くなりました



バッタバタと仕事をしていたら、ブログもご無沙汰になってしまっていました 苦笑



11月、お祝いハイシーズン



結婚式はもちろん、七五三のお客様にも沢山ご来店頂き、楽しくお仕事させて頂いております





さて、立て続けにクレームの相談がありました



よくある話です



いや、よくあっちゃならない話しですがね



えぇ、婚礼業界の話です 苦笑




私のように、個人で事業をしていますと、そういった案件が山のように集まってきます




多分そんな事もあり、私は婚礼業界に疑問や違和感を抱くようになったのかもしれません




今回のクレームもしかり



10年前と変わってないなぁと愕然としました



成長や改善が見られないのは、業界としても致命傷です



丁寧なようで雑



オリジナルのようでテンプレート



考えてるようで大切なことを見失っている



自意識高くで美意識低い



そのせいで、目の前にいる幸せいっぱいなはずのおふたりが泣いています




、、、と すみません





熱くなりました 苦笑




どのクレームも、おふたりの想いに寄り添えば、起きないはずのこと



能力と知識、そして経験のあるプロフェッショナルならば、それは仕事とは言えないようなレベルです




クレームの相談がある度、私は自分の仕事のやり方や考え方を見直します



私は、この仕事が大好きです



目の前のおふたりが、喜んでくれることが嬉しい




純粋に





いい仕事したいです





常に。




{5D1ABA13-9964-4F79-8BD2-5208CBC727B0}













いいね!した人  |  リブログ(0)

日光の美容室サロンドニッコーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります