キレイと健康に差がつく!小麦グルテンの影響と症状 | 手軽にはじめるナチュラルフードライフでアンチエイジング&デトックス

手軽にはじめるナチュラルフードライフでアンチエイジング&デトックス

年齢を感じ始めた女性のための、一人一人に合わせたオーダーメイドナチュラルフードを提案しています。更年期、ウツ、イライラ、アトピー、ダイエット、デトックス、よく分からない不調などを、ゆるやかな食生活の変化で改善していきます。

 

ご訪問ありがとうございます。

美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。

 

 

今日は昨日の続き小麦グルテンについて。

 

 

最近は「小麦のグルテン」が血糖値を上昇させ太りやすいカラダをつくるということが分かってきてテレビでも小麦製品を摂らないダイエット法が紹介されています。

 

 

そして本屋さんでもグルテンフリーの本がたくさん置かれるようになりました。

 

グルテンフリーおやつ「米粉のイチゴカップケーキ」

 

 

日本でもやっと「グルテンフリーの食材」が売られるようになったのも、それだけの関心や実際にその影響を感じておられる方が増えているからだと思います。

 

 

著者はアメリカを代表する循環器疾患予防のドクターが書いたアメリカ・カナダではベストセラーになり、日本でも売れている書籍「小麦は食べるな」には、なぜ小麦が良くないのか、太る以外の症状が詳しく書かれています。

 

 

ざっくり要約させていただくとこのように書かれています。

 

 

アメリカ人の多くの人が、健康に留意し運動もして、全粒粉のパンなどを食べているのに、いっこうに肥満から脱出できない多くの人がいる。

 

 

そういう人たちが小麦粉を断つ食生活をして、体重の減少はもちろんのこと血糖値や血圧の数値、諸症状の改善がみられたこと。

 

 

現代の小麦は味や調理しやすさの追求が目的の、遺伝子操作・品種改良によって全身の健康を破壊する「スーパー糖質」になっていて砂糖よりも更に危険である。

 

 

食欲を増進させる中毒症状、ぽっこりおなかの内臓脂肪、小麦が血液に入り込むことで引き起こされる甲状腺疾患、関節疾患、ぜんそくの原因になっている。

 

 

その他にも糖尿病、シワ、白内障、認知症、がん、勃起不全、老化、心臓病、脳卒中、高コレステロール、皮膚疾患、脱毛などの多くの病気の原因になりうる。

 

 

だから、健康になりたければ食生活から小麦を排除しよう・・・といった感じです。

 

 

参考書籍:小麦は食べるな

 

 

クライアント様にもニキビが出やすい、便秘しやすい、アトピーが悪化する、食欲が増すという方が多いように思います。

 

 

子供お頃から小麦粉製品が大好きだった私の経験としては、皮膚疾患、便秘、炎症はずっと続いていました。

 

 

そして食事改善した後もしばらくは全粒粉のパンやお菓子を自分でも作って食べるようになった時期が一年ほどありました。

 

 

以前よりも食べている量はずーっと少ないのにそれを食べた後の不快感は増すばかり。

 

 

食後、急激な血糖値の上昇でクラクラしたり、頭痛、肩こり、眠け、頭がぼーっとする、首の頸動脈のところの不快感、数時間後や翌日には頬に赤いプツプツ、顔色が暗くなる、シミが濃くなる、排便が滞る、冷え、関節痛etc・・・

 

 

徹底的に材料にもこだわり、甘味も白砂糖は一切排除してもそうでした。

その時、小麦粉の影響って本当にすごいんだ・・・と分かりました。

 

 

今ではキッチンに小麦粉はありません。

いくらでも粉の代用品はありますし、パンや麺類もグルテンフリーのものがあります。

 

 

小麦粉に関することはここ最近になって解明されたことも多いようです。

今や欧米人に負けない位小麦製品を食べるようになった日本人。

 

 

みなさんはいかがですか?

 

 

~あなたのお悩みや不安を解消しませんか~

 

おひとりおひとりの体質や環境に合わせた

食事改善をサポートいたします。

 

様々な食事法のいいところを組み合わせて約1ヶ月~3ヶ月で

あなたが望むあなたへ導くための食スタイルを構築いたします。

 

詳細はメニューをクリックしておすすみください。

     ↓

メニュー
お客様の声
アクセス
お申込み
お問い合わせ


【店舗情報】

札幌市中央区大通西27丁目
(詳細はお申込み後にご案内)
TEL:011-590-1838
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休


【遠方のお客さま】
遠方のお客様はSkype又はお電話でのご相談も可能です。

(海外はSkypeのみ)

 

 

私は札幌だけではなく、道内をはじめ日本国内・海外にお住まいの日本人の方までカウンセリングを行っています。美と健康のためのナチュラルフードカウンセリングを遠方の方もぜひご利用ください。

 

ナチュラルフードプランナーの島津さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス