前回の投稿のつづきです。


水引レッスン、午後のレポートです。

午後は、知り合いだけで集まってレッスン受られる、プライベートスタイルのレッスンでした。
引き続き、講師は中江利会子先生です。

4名以上であれば、このようなスタイルでレッスンをリクエストしていただく事も可能ですので、
ご家族、お友達など、リラックスしてレッスンを受けられたい!という方はどうぞお気軽にご相談ください。

この日はちょうど都民の日。
学校がお休みだった高校生も参加して頂きました!

リクエストされたのは、なんと…
水引コースター‼️
実は水引だけで、こんなに素敵なコースターが作れるのです。

お母様が経営する飲食店で使える、水引コースターを作ってあげたい!
という事でこのレッスンをリクエストされたそうです!

知り合いだけなので、レッスンは楽しい雰囲気ではじまり、先生との会話も弾みます。
応用編なので、少しむずかしくなりますが、
「初めてさん水引レッスン」で習ったあわじ結びを基本に、次々に組み合わせながら、コースターの形にしていきます。

最初は会話が絶えない雰囲気でしたが、だんだんと皆さんは集中し、黙々と作業していきます。

中江先生も、ひとりひとり回りながら、ポイントを教えてくださいます!

色の組み合わせや、素材感が違うだけでイメージが変わったり、組む時の大きさを変えるだけで、表情の違うコースターが作れるのが、水引の魅力!

そして、こちらが完成した作品です。


実はコレ、
すべて同じ組み方なのですよ!

レッスン後は、こちらのメンバーもお疲れ様会です❣️
中江先生も一緒に参加し、水引の質問や次はコレがやってみたい!アレもやってみたい!
など、話題が盛り上がっていました。

午前のグループと同様に、こちらも
国産チーズのプラトーをご用意させて頂きました!

せっかくなので、
この日用意した国産シードルをご紹介します!
今年から、私もシードルアンバサダー🍎🥂ですので、こうしたブログなどを通して美味しいシードルも発信したいこうと思います!



弘前銘醸株式会社「弘前城しいどる」

弘前公園にある日本最古のソメイヨシノの花弁から採取した「弘前さくら酵母」を使用しており、優しい甘さと繊細な香りが素晴らしいです。
老舗酒造会社らしい、日本酒のような外観も素敵ですよね。

酵母で熟成させた国産チーズとの相性は抜群です。


そして午前のレッスンの方(ワイン販売のプロの方)が
昼間から飲めるワインです!イチオシです!と、差し入れてくださったワインもご紹介いたします!


ワイン名はヴィーニャ・エスメラルダ
日経プラスワンなんでもランキングで
「2000円以下で買える満足欧州白ワイン」1位になったのだそうです。(価格1600円 エノテカ)

スペインの白ワインですが、
ぶどうの品種が、モスカテル種とゲヴェルツトラミネール種なので、まるでドイツワインのようなほのかな甘やかさを感じる爽やかな白ワイン!

人が集まると、こうした面白い情報も集まってくるので、ますます楽しくなります!

本当にありがとうございました❣️

そして、
レッスンをしてくださった中江利会子先生は、
埼玉の東川口で教室を開かれています。
ホームページはこちら↓

そちらでも、水引レッスンは定期的に開催されています!是非お問い合わせください。