一昨日、チーズプロフェッショナル協会主催のチーズ工房巡りの旅に参加して参りました!

個人ではなかなか入ることのできない工房…。
今回はそれを1日で三軒も巡ることが出来るという超贅沢な企画。

「チーズ工房那須の森」では
念願の初チーズ作り体験と、テイスティングセミナーを楽しみました!
子どもからお年寄りまで楽しめる優しい風味のチーズを作り続けるチーズ工房那須の森…
愛情いっぱいのおもてなしにも感激❣️


あまたにチーズ工房」では、
チーズのたまり漬けや、フロマジュブランをアレンジしたものなどを試食させて頂いたり、
工房も覗かせて頂くことができましたが、
那須ならではの個性溢れるチーズ作りに挑戦されていたり、センスの良いおしゃれなお店作りと、ガラス張りのチーズ工房はインパクトがありました✨


「那須高原今牧場 チーズ工房」では、
山羊の乳搾りを初体験❣️
牛や山羊の徹底した管理、ミルクの鮮度、濃度にも気を使い、本格的なチーズ作りをされる今牧場さん。
これだけ濃厚な味わいのチーズを作り出せる秘密はここにあったのか!と感動する事ばかり…。

もう大満足の旅でした^_^

今回これだけの企画をしてくださったチーズプロフェッショナル協会に心から感謝!!!

チーズはその土地の風土と、ヒトが生み出すもの。
だからこそ、そのチーズを知るために、実際に生産者を訪れ、どんな環境でチーズが産み出されているのか…?

造り手がどんなチーズを目指し、理想のチーズを作り出すまでどんな苦労をされてきたのか?

など、実際に土地に訪れて話を聴くことはとても大切なこと。
さらにこうした勉強を続けていきたいと思います。


有難いことに、今年チーズプロフェッショナル協会から「国産チーズプロモーター」に認定して頂けたので、国産チーズの素晴らしさを、多くの伝えていけるようにお手伝いさせて頂きたいと思います!