キレイは技術♪


おしゃれに疎い…メイク初心者…
ファッション迷子…でも大丈夫!!

技術やポイントがわかれば
何歳からでもあなた史上一番垢抜けて
自分のことが好きになる♥︎




▶︎レッスン一覧・お申込み




▶︎自己紹介

▶︎レッスンBefore After

▶︎ホームページ ←NEW!

▶︎キレイめ♪着回し♪OLコーデログ
 きょうこInstagram

▶︎YouTube ←NEW!




メイク・ファッション
コンサル&レッスン✩°。⋆

salon charmyu





少し前から

新しいコミュニティに入ってみていたのだけど…


新しいことをしてみると

やっぱり新たな気付きってあるものですね。




今日はそんなお話。




実はこのこともあって

レッスン以外のことがあまり手に付かず

なかなかブログが書けずにいましたが

気負いすぎず再開っ( ー̀дー́)و✧‧˚




* * *




超思い上がった発言だし

自己評価なんですけど(笑)

わたし

人間関係はどちらかといえば

得意な方だと思っていたんです…!


別に万人と上手くやれるとか

人にすごく好かれるとか

全然そういうことではないんだけど(笑)


まぁどこでも無難に付き合っていける

やっていける自信があったんですよね。




だけど今回

全然ダメで…(^^;




でもそのコミュニティにも入ってしまってるし

できることなら続けていきたかったから


目の前に現れた上手くいかないことに対して

「わたしの何がいけないんだろう?」

「どこを改善してみたらいいだろう?」

「どう立ち振る舞ったらいいのかな?」

って…

考えまくっていろいろとやってみたけども


どーーーーーーーにも

上手くいかなくて(^^;




んでちょっと

「上手くいかないのはわたしがダメだからだ…」

って

自分を責めちゃう思考に陥ってしまって

ちょっと元気を失くしておりました

(´×ω×`)


あ、でも今は復活してます!✧‧˚




だけどまぁそうなんだよね。


絶対上手く行くことばかりじゃないんだよね。




誰が正しいとか

わたしが間違っているとかじゃなくて


「根本的に合わない」

ってことはあるんですよね。




もちろんなんの試行錯誤もしないで

早々と「無理!」って決めつけてしまうのは

それはそれでなんの成長も改善もしないから

わたしはあまり好きな考え方じゃないんだけど


自分にできることを最大限考え行動してみて

試行錯誤をした上でダメだとしたら

それは「合わなかった」だけで

けして

「自分を責めるべきこと」ではないと

今回改めて感じました。




でもそこが難しいよね。


早々と「なんか嫌!」

「無理!」と決めつけて

思考停止してしまって投げ出してしまうと

開き直っているだけにすぎず

そこから得られる経験値がなくなってしまうし


だからって

「何がいけないのかな」って考えすぎてしまうと

「自分責め」のループに

簡単に入っていってしまうし

その向き合い方のバランスが難しい。




それにどこからが

「もう合わないんだ」と

割り切っていいのかも

なかなか難しいところ。


簡単に「もう無理ーーーー!」って

撤退できる思考じゃない人って

逆にいうと

撤退する行動を取るより

我慢してしまう方が

いくらか楽だったりもしてしまう。


わたしはまさにそれ。

辞めたいとか抜けたいとか別れたいとか

そういうの言うのめっちゃ苦手。

だからそれを言うくらいなら限界まで我慢しがち。


そうこうしているうちに

疲弊していってしまうんですよね(^^;




だから今回改めてわたしが感じた

“最終判断”の基準は

「それが美しいかどうか」




美しいっていうのは

所作がキレイとかそういう意味ではなく

自分の“信念”に沿っているか…

自分の中の“道徳”に反していないか…

自分の“美学”に反していないか…

自分にその行動が誇れるか…って感じかな。




自分の言動は

自分にとって美しいか

自分の気持ちを犠牲にして相手に合わせてるとしたら

その行動は自分にとって本当に胸を張れる?

今我慢していることって

本当に我慢していることが自分のためになる?


問題となっている物事は

自分にとって美しいか

その問題は目を瞑っていていいこと?

その問題って自分を責めてまで優先されるべきこと?


ってことかな。




特にわたしは

「郷に入っては郷に従え」的な考え方を

すごく強く持ってしまうので


それが美しいかどうかよりも

従うために自分の考えを

抑えてしまったりしがちなところがあって


そうするとやっぱり…

あっという間に自分の中の大切なものを

見失ったりするものなんですよね。




ずっとどこかで

「努力次第でなんとかなる」って

思っていたところがあったけど


努力しても無理なことは

そりゃそうなんだけど当然あって


自分なりにできる試行錯誤をしてもダメで

自分の信念、美学に立ち返って

それが美しくないと感じたのなら


そんな時は

「合わなかったんだな!」で

撤退していいってことを

改めて学んだ出来事でした。




世の中って同じものを見ていても

人によっては全然違く見えるくらい

人の特徴や個性

感じ方、考え方は様々。


だからいいの。


みんなはそれでいいのかもしれないけど

わたしは無理。


その人はそれでいいかもしれないけど

わたしは違う。


それでOKなんだって。




* * *




得られることはけして

ポジティブなことばかりではないけど

行動することは必ず

何か自分に大切な経験値をくれる。


それがネガティブなことであっても

人生において大切な気付き。




無理なこともある!


わたしは最後まで

やれることを精一杯やったから

もうそれだけで十分なの( ˶ˆ꒳ˆ˵ )